« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

プルコギパン

こんばんはnight

さっき久々にフェルトで食べ物を作ってたJ&Mですhappy01

ブルーベリーが難しいsweat02

今日の朝食↓

Simg_0016

惣菜屋さんの

韓国風プルコギパン

Pascoものです。

“甘辛い肉フィリングとマヨネーズを包み焼き上げました。”

決して朝から食べるものではありませんwobbly

でも、どうしても長女が食べる~っていうので・・・。

Simg_0019

オーブントースターで焼いたら、

焦がしてしまいました( ̄◆ ̄;)アララ・・・

確かにプルコギらしきものとマヨネーズが入ってます。

でも、パンが甘いせいか、

プルコギの味がいまひとつわからなかったですdown

固形物らしきものがほとんど見当たらないしcatface

まさにフィリングでした~(゚ー゚;

| | コメント (0)

2009年7月29日 (水)

肉そば

こんにちはrain

今日はTOYOTAへ行ってきたJ&Mです。

平日だからかお客さんがいないのにビックリΣ(゚□゚(゚□゚*)

取引先の営業マンらしき方は、チラホラいましたshadow

今年も山形で肉そばを食べてきたんですが、

先日、近所のヤマザワ(山形に本社があるスーパー)に行ったら、

肉そばが売ってたので買ってきました~sign03

Simg_3778山形名物

山形育ち 冷たい肉そば

山形市の酒井製麺所が作っています。

Simg_3779

肉そばの由来が書いてあります。

昨年買った他メーカーの乾麺ものは醤油辛くてダメだったけど、

このメーカーはお汁が甘くておいしかったですheart04

でも多喜の方がもっと甘かったなぁnoodle

あぁ、また食べたくなってきたsmile

| | コメント (0)

2009年7月28日 (火)

朝練

こんにちはsun

なかなか疲れが取れないJ&Mですdespair

でも、気になる教則本があるので、楽器屋さんに行ってきました。

ヤマハに問い合わせてみると在庫がないとのことなので、

カワイに問い合わせてみると1冊だけあるとflair

なので、午後から娘2人を連れて電車に乗って買いに行きましたsubway

ネットでも送料なしで買えるんですけど、

内容を見ないとちょっと不安でbook

で、買ってきたのが全音の『朝練 クラリネット』って本。

朝練って懐かしい響きsun朝練も好きだったなぁnotes

学校の朝練は、平均すると30分のところが多いそうで、

その30分の間で基礎練習ができるように書かれた本です。

最近、基礎練習って必要だな~重要だな~って心底思っててbearing

いろんな事情があって習いたいけど習えないcoldsweats01

だから、基礎練習のマニュアル本があるといいな~と思って

ネットで探してたんですpc

まずはやってみま~す(σ・∀・)σ

あと、前から欲しかったCDも買ってきました。

『全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集』

vol.1が1975-1992でvol.2が1993-2008cd

You tubeでも聴けるんですけど、ちゃんとしたCDが欲しくてnote

J&Mが一番好きな課題曲は、『風紋』かなぁheart04

ちょうど吹奏楽部に入ったばかりの年の課題曲で、

「吹奏楽ってこんなに壮大な曲があるんや~!」

って感動したんです。

景色が目の前にダーーーッって広がって、

それはそれは衝撃的でしたshine

あれから○十年・・・未だに人気があるんですよね、この曲。

やっぱりみんないいって思ってるんですね~wink

| | コメント (0)

2009年7月27日 (月)

コンクール出場

こんにちはcloud

久々に吹奏楽コンクールに出場してきたJ&Mですhappy01

何年ぶりかな・・・2000年に出場したのが最後だったから・・・。

月日が流れるのは早いものですね~sandclock

結果は、銀賞でしたcoldsweats01

この団体、ず~っと金賞とってたのに昨年と今年はダメでしたsweat01

でもねぇ、ものすご~く楽しかったんですsign03

今まで出場してきたコンクールの中で、一番楽しかったup

みんなもすごい楽しく演奏できたね~って言ってましたgood

本番直前のチューニング室でのお話・・・

「何度も言ってるけど、打ち上げが本番です!

演奏は間違っても全然構わないから思いっきり楽しんでください!

誰のために何のために演奏するのか・・・自分が楽しむためです!

僕(先生)よりも楽しんで!」

という訳で、みんなで盛り上がって演奏してきました~ok

5名の審査員の講評を見ると、

・指揮者が熱い!!!

(先生、自由曲では踊りまくってましたからねgood

・すごく楽しそうに演奏していた!

・独特の音楽性が素晴らしい(これは先生の感性のお陰ですcrown

・良い響きを持ってる

・将来が非常に楽しみ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

・フォルテのハーモニーが強過ぎる

(お祭り騒ぎしすぎたんでしょうねsweat01

・シロフォンのピッチが低いから調律した方がいい

(逆に狙ったそうですが・・・)

・ゆっくりのテンポではアンサンブルの練習をしましょう

(そうなんです、団員の方は毎週練習に参加されてるんですが、

エキストラは忙しいせいかあまり参加できない人が多いので

なかなかゆっくりの所は息が合わないんですよね・・・)

・細かい16分音符の動きを合わせましょう

フォルテのハーモニーのことやアンサンブルが出来てない

って内容が多かったので、今後の課題としてがんばるのかなsign02

来年もお祭り騒ぎメインでがんばるのかな( ̄ー+ ̄)

実は、先生、

以前は吹奏楽コンクールの全国大会の審査員してたんですよcoldsweats02

アンサンブルコンテストとか他のコンクールもsweat01

(昨夜の打ち上げ中に今回の審査員の先生から

お話したいことがあるってお呼びがかかって

ちょっとだけ行ってくるって抜けてましたbeerお知り合いなんですって)

なので、中学校や高校で講師に招かれて指導する時は

かなり厳しいらしくて、みんなビクビクして怖がるそうですdanger

特にクラリネットには非常に厳しいとかimpact

でも、一般部門のコンクールはお祭りと思ってるみたいで、

練習ではミスしても全然注意しないし、

「みんな真面目すぎる!表情が硬い!もっと楽しんで演奏しようよ!」

「賞なんてどうでもいいんだよ~!お祭りなんだからさ~!」

ってよく言ってましたcoldsweats01

でも先日の銅賞とった夢は目覚めが悪かったそうで。

賞なんて関係ないんだけど、やっぱり銅賞だけは気が重いねってbearing

J&Mとしては、出来ない所はもっと厳しく注意してもらって、

みんなの気持ちを引き締めて高得点がとれるような

演奏をしたいなぁなんて(´~`)

でも今回お祭りを体験して、この感覚ヤミツキになりそう~wink

本当楽しかったからheart04

秋から入団する予定ですrun

それにしても、

審査員の先生と何をお話されたのか気になる・・・

いやぁ、騒ぎましたね~ってsign02

| | コメント (0)

2009年7月25日 (土)

いよいよ明日

こんばんはnight

眠い・・・眠いです (´△`)Zzzz・・・。o○

今日はヨドバシカメラでデジカメを買いました~camera

その後、明日のコンクールに向けて18時から練習でしたnotes

夜に吹いたのって8年ぶりかな!?

何だか独身の頃を思い出して懐かしかったです。

が、夜はやっぱり疲れる~(;;;´Д`)ゝ

先生は昨夜、銅賞をとった夢を見て冷や汗をかいたそうでsweat02

先週の練習では、オケの方がこっそり聴いてたらしく、

「銀賞おめでとう~!」って言われたのだそうdown

この楽団のコンセプトは、

“賞は関係なくコンクールを楽しもう!コンクールはお祭りだ~!”

ってノリなので、

明日はステージで久々にライトを浴びて

思いっきり楽しんで演奏したいと思いますwinksign03

| | コメント (0)

2009年7月23日 (木)

玄米ロール

こんばんはnight

ママさんブラスの練習に行ってきたJ&Mですnotes

いやぁ、今日は色々大変でしたsweat02

来週はトレーナーが来てくださるので吹くのに専念できそうですshine

コンクールもあと3日後かぁnote

う~ん、まだまだ実感が湧かないsandclock

Simg_3726

玄米ロール

山形県東置賜郡高畠町にある

たいようパンが作っています。

Simg_3727

マーガリンがサンドされています。

が・・・このマーガリン、味がないんですけどsweat01

パン生地に玄米が入ってるようで、

蒸しパンみたいにモチモチしてました。

でも甘いワケでもなく・・・Σ(;・∀・)ありゃ!?

| | コメント (0)

2009年7月21日 (火)

トマたま

こんにちはrain

娘達と風船で遊んでたJ&Mですbasketball

三連休明けなので、曜日感覚がおかしくなってますsweat02

どうしても今日は月曜日のような気がしてなりませんbearing

Simg_3711 以前に食べたインスタントラーメン、

トマたま

サッポロ一番が作っています。

“トマトスープにふわふわたまごが入った

新感覚ラーメン”

Simg_3707

トマトスープのラーメンってどんな味なんだろう~

って思いながら食べてみると、

インドのトマトスープの味がしましたsign03

ガラムマサラ系のトマトスープって感じ(≧∇≦)

とってもおいしかったですgood

| | コメント (2)

2009年7月17日 (金)

ブラームス

こんばんはnight

ブラームスのクラリネット三重奏曲を聴きながら

ブログを書いてるJ&Mですnotes

ブラームスは、

ピアノソナタやハンガリー舞曲を弾いたことはありますが、

クラリネットの曲を聴くのは初めてcoldsweats01

っていうか、クラリネットの曲を作曲してること自体知らなかったsweat02

クラリネット五重奏曲の方が有名らしいですnote

いろんな名曲があるもんだ~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

うず潮

こんにちはsun

今日は長女の髪をカットしてもらうため

美容室へ行ってきたJ&Mですhairsalon

隣接するサーティーワンには長蛇の列が!!(゚ロ゚屮)屮

昨夜の『シルシルミシル』で

サーティーワンを特集してたからかなぁsign02

J&Mも早くティーアンドスコーンが食べたいsmile

山形のパンです↓

Simg_3754

うず潮 UZUMAKI PAN

りょうこく(山形市)が作っています。

“うずまきパンの中に、フレッシュクリームのうずサンド。”

Simg_3755

こんな感じにフレッシュクリームがサンドされていますcake

シュークリームみたいな味でおいしかったですsign03

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水)

クランポン E11 FRANCE

おはようございますsun

娘達が5時半から起きてて、

長女は7時に、二女は8時に就寝してしまいましたsleepy

二女はバナナ持ったまま寝ております (;´▽`A``

先月だったかな、

楽器屋さんに行ったら新製品のお知らせを発見↓

Simg_3670

クランポン E11 FRANCE

E11って機種は元々あるんですけど、

さらにグレードアップしたものみたいですup

Simg_3674

新時代のクラリネットかぁ・・・。

Simg_3671

楽器ケースがおもしろいですよね~。

リュックタイプになってますfuji

最高機種のトスカのケースも縦型なので、

ある意味トスカっぽいsign02

どうも、学生が持ち運びしやすいようにってことみたいです。

Simg_3672

首から吊るせるように、ストラップ用の穴があります。

クラリネットって、

右手親指のみで全体を支えないといけないから、

親指に結構負担がかかるんです(´~`)。゜○

それを軽減させるためかなwink

クランポンでは、木で作られたクラリネットの中では、

E11という機種が168000円と一番安いんです。

E12で220500円。

このE11 FRANCEは、その間の199500円moneybag

学生(教育現場)が使うことを想定して

色々工夫してるみたいですねflair

すごくイイ~ってプロのコメントが裏面にたくさん書いてあるので、

ちょっと試奏してみたいJ&Mでした♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

アロハ合奏団

こんにちはcloud

今日はお昼寝せずにがんばって起きてるJ&Mですcoldsweats01

昨日は楽団の練習でした。

「ネストリアン」の中間部を

先生がクラリネットで吹いてくださったんですが、

やっぱり全然違いますねぇ ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|| 当たり前だけどsweat01

もう、ず~~~~~っと聴いていたいくらい素晴らしいshineshineshine

艶やかで伸びやかで表情豊かで・・・

1音1音に意味があるんですよ、意味が。

世界を創り出すってこういうことかぁと思いましたkey

やっぱりプロは違う ( ̄◆ ̄;)

先生から、

アロハ合奏団(以前はアロハ吹奏楽団)のお話がありました。

吹奏楽コンクールで、

全員アロハシャツを着て演奏するって団体がいるとflair

実はJ&M、実際に見たことがあるんです (^-^;

しかも、記念すべきアロハ吹奏楽団初登場の場をsign03

それは、吹奏楽コンクール・兵庫県大会にてwave

J&Mの楽団が本番を終えて、客席で演奏を聴いてたら、

カラフルなアロハシャツを着て楽器を持った集団が

ゾロゾロとステージの上手から登場してきたんです Σ( ̄ロ ̄lll)

いやぁ、ホント夢かと思いましたnight

最初は銀だったのが、次第に金とか受賞するようになってflair

曲はコンクールでは異例の、

「スターウォーズ」とか「ジュラシックパーク」とか

「ロッキーのテーマ」とか「シカゴ」とか・・・slate

(そうでない年もあります)

毎年楽しんで参加してるのが伝わってきますよねgood

どうも、関西学院大学OBの方々の楽団のようです。

(たまに全国大会出場したりする大学です)

毎年80名の方々がアロハシャツを着て参加してるようでwave

でも、昨年と今年は不参加のようですbearing 残念!

吹奏楽の雑誌『バンドジャーナル』でも

アロハ合奏団は度々取り上げられてるらしいです。

定期演奏会ならぬ、“不定期演奏会”とか・・・。

| | コメント (0)

2009年7月11日 (土)

スーツ購入

こんにちはsun

今日はJ&Mのスーツを買いに仙台駅前へ行ってきましたboutique

入園式用でもなく、卒園式用でもなく・・・

はい、2週間後に迫った吹奏楽コンクールのステージ衣装用ですnotes

楽団専用のジャケットがないんですよsports

黒のロングスカートでもなくshadow

上下黒のスーツに白ブラウスでってことなので、

今日買いに行ってきたというワケです。

スカートだと、足をきちんと閉じないと・・・

って気にするのが嫌なので、

パンツスーツにしました~( ̄ー+ ̄)!

コンクールまであと2週間しかないって

一昨日言われて気がついたんですsweat02

まだまだ先のような気がしてたんですけどねぇ・・・。

緊張するのかなぁ、楽しんで吹けるかなぁ (;´Д`A ```

| | コメント (4)

2009年7月 8日 (水)

ヘアゴム

こんばんはmoon3

USJに行きたいJ&Mですhappy02

なぜなら・・・娘達が大のスヌーピー好きで、

また喜ばせてあげたいなぁ~なんてheart04

昨年の秋にUSJでGETしてきたものです↓

Simg_3665

ヘアゴムshine

夏っぽいから、つい最近まで大切に保管してましたwave

氷みたいでしょsign02

| | コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

ようやくHP更新

こんばんはmoon3

今日ようやくHPの更新をすることができました(;´▽`A``

写真はたくさんあるのですが、なかなか更新できなくてsweat01

また少しずつupしていきたいと思いますcake

どうぞよろしくお願いします!

| | コメント (4)

2009年7月 2日 (木)

岩手県のメロンパン

おはようございますrain

今日も雨・・・

今年の仙台はしとしと梅雨なのかなぁと思ってるJ&Mですthink

先週末、山形に行った時にスーパーへ行って

ローカルパンをたくさん買ってきたので

毎朝山形のパンを食べてますsmile

なんだろ・・・けっこうバタークリーム系が主流のように思えるflair

またupしまーすcamera

今日は岩手県のメロンパンです。

Simg_3546

やわらかメロンパン

一野辺製パンが作っています。

“メロン皮と中のパン生地が同じくらいやわらか!

良い香りの漂う風味豊かなメロンパンです。”

はい、とてもやわらかいメロンパンでした~。

ポロポロこぼれることがないくらいrestaurant

Simg_3549

地粉メロン山ぶどうジャムサンド

白石食品が作っています。

“いわての小麦・米粉でつくりました。

岩手県産山ぶどうジャムをサンドしました。”

こちらはサクサク系です。

岩手の材料をふんだんに取り入れたメロンパン!

おいしかったですheart04

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »