« サーティーワンの新フレーバー | トップページ | 山ぶどうメロンパン »

2009年6月21日 (日)

基礎練習

こんばんはmoon3

吹奏楽団の練習に行ってきたJ&Mですhappy01

今日は先生による基礎練習を全員で1時間みっちり受けましたnotes

個人練習でスケール等の基礎練習を吹くのは結構楽しいけど、

全体練習の基礎練習は正直好きではありませんsweat01

みんなでハーモニー練習したりスケールやったり・・・

う~ん、おもしろくない~!

ところが、先生の基礎練習はとってもおもしろいんですsign03

今やってる曲に必要な基礎練習を提案してくれて、

そこに音程や息の使い方、タンギング、音色、方向性・・・

などなど色んな面から基礎練習という“音楽”を

みんなで作り上げていくって感じflair

先生はプロのオーケストラのクラリネット奏者なんですが、

前でみんなと一緒に基礎練習を吹いてくれるんです。

なので、この場合はどんな指使いをしてるんだろ~って

じ~っと見ながら吹いたりしてますwink

来週も基礎練習から付き合ってくださるそうなので、

とっても楽しみですshine

その後2時間半ほど合奏でしたnote

こちらもとっても楽しかったですhappy01

合奏終了後、先生がJ&Mの所に来て下さって、

リガチャーやリードのお話を色々して下さったので

とてもとても勉強になりましたpencil

また来週もがんばろう!

|

« サーティーワンの新フレーバー | トップページ | 山ぶどうメロンパン »

吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サーティーワンの新フレーバー | トップページ | 山ぶどうメロンパン »