« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

素朴な吹き方

こんにちはsun

今、クラリネットで、

“素朴に聴こえるようにするにはどう吹いたらいいのか…”

と悩んでいるJ&Mですwobbly

先生がお手本で吹いてくださるんですけど、

先生のようにはなかなか吹けず・・・shock

素朴に吹こうとすると、無機質な感じになりつつあるdown

『曲の背景をイメージして、それに合った吹き方をする』

音楽を作り上げるのにとても重要なことなので、

素朴な吹き方ができるようにならないとなぁchick

“歌う吹き方”に比べたら、この上なく難しいですdanger

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

今年も多喜へ

こんばんはmoon3

今日は山形までドライブに行ってきたJ&M家ですcardash

いやぁ、熱かったspa

途中、道路に設置されてる温度計見たら、

35℃って出てたんですcoldsweats02

外を歩いてはいけないって思いましたsweat01

今回も、山形県天童市にある“そば処 多喜”で昼食noodle

旦那さんは、恒例の肉中華(冷たいラーメン)×2・・・娘達用、

J&Mは、これまた恒例肉そば(冷たいおつゆバージョン)、

いかの下足天を食べてきました~sign03

何度食べてもおいしいんですよ ( ̄▽ ̄)♪

Simg_3719_sh01

Simg_3717_sh01

そういえば、J&Mがブログ初めて1年が経っておりました~birthday

6/21のブログには、

今日食べた肉中華と肉そば、下足天の写真を載せてま~すsmile

| | コメント (0)

2009年6月26日 (金)

かきそば

こんにちはsun

暑いっ、暑いですねぇぇぇぇぇ・・・今日はヾ(;´Д`A

仙台はすごく蒸し暑くて辛いですdown

予報では最高32℃って言ってたけど、どうだったのかなspa

この湿度、なんとかしてほしい~sweat02

Simg_3316

↑松島で見つけた食べ物

☆かきそばと牛たん丼 1600円

☆かきそばとネギトロ丼 1500円

かきそばって初めて見ましたeyesign03

大量の牡蠣がおそばの上に盛られてますnoodle

松島といえば牡蠣ですもんねwink

小ぶりで身が引き締まっててるのが特徴だそうですflair

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

山ぶどうメロンパン

こんばんはmoon3

今日はクラリネット+フルートのアンサンブルで

訪問演奏に行ってきたJ&Mですhappy01notes

J&Mはメロンパンを見るとつい買ってしまいますheart04

先日買ったのがコチラ↓

Simg_3685

山ぶどうメロンパン

“サクッとしたメロンパンに岩手県産やまぶどうの果汁入りゼリーと

ホイップクリームをサンドしました。”

『山』ってのが気になる~fuji

Simg_3686

岩手って黄金の国なんだーshine

知らなかったok

Simg_3687

気になる中身ですflair

ちょっと少なかったのが残念down

だけど、ぶどうの香りがすごくしておいしかったですheart04

| | コメント (0)

2009年6月21日 (日)

基礎練習

こんばんはmoon3

吹奏楽団の練習に行ってきたJ&Mですhappy01

今日は先生による基礎練習を全員で1時間みっちり受けましたnotes

個人練習でスケール等の基礎練習を吹くのは結構楽しいけど、

全体練習の基礎練習は正直好きではありませんsweat01

みんなでハーモニー練習したりスケールやったり・・・

う~ん、おもしろくない~!

ところが、先生の基礎練習はとってもおもしろいんですsign03

今やってる曲に必要な基礎練習を提案してくれて、

そこに音程や息の使い方、タンギング、音色、方向性・・・

などなど色んな面から基礎練習という“音楽”を

みんなで作り上げていくって感じflair

先生はプロのオーケストラのクラリネット奏者なんですが、

前でみんなと一緒に基礎練習を吹いてくれるんです。

なので、この場合はどんな指使いをしてるんだろ~って

じ~っと見ながら吹いたりしてますwink

来週も基礎練習から付き合ってくださるそうなので、

とっても楽しみですshine

その後2時間半ほど合奏でしたnote

こちらもとっても楽しかったですhappy01

合奏終了後、先生がJ&Mの所に来て下さって、

リガチャーやリードのお話を色々して下さったので

とてもとても勉強になりましたpencil

また来週もがんばろう!

| | コメント (0)

2009年6月20日 (土)

サーティーワンの新フレーバー

こんばんはmoon3

アイスが食べたいJ&Mですwink

今気になってるのがコレ↓

Simg_3695_3

サーティーワン・アイスクリームの

ティーアンドスコーン

なんと、アフタヌーン・ティーで出されるものを

全部アイスの中に入れてしまったという画期的な味!

紅茶ミルクアイス+スコーン+

ミックスベリーリボン

(ブラックベリー・ブルーベリー・ストロベリー)

いやぁ、これは興味津々です( ̄ー+ ̄)!!!

もうひとつ気になってるのが、

Simg_3694

OREO Flavors シリーズ

オレオクッキーアンドクリームチョコレートオレオは、

どんな味か予想がつくけど、

ジャモカオレオが非常に気になりますflair

コーヒーブレイクにオレオを楽しむスタイルが

そのままアイスになりましたって書いてますcafe

コーヒーアイスクリーム+オレオ+

チョコレートリボン

ドリップコーヒーを使ってるので香り高いんですって。

食べてみたいなぁ~happy02heart04

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金)

花畑牧場 生キャラメル 宮崎マンゴー

こんばんはmoon3

久しぶりの更新になってしまいましたbearing

先日お土産で頂いたものが、昨日テレビで紹介されてましたtv

Simg_3655_2

花畑牧場 生キャラメル

宮崎マンゴー

その方が買った所(北海道)では1人3個までしか買えないそうで、

貴重な1個を頂いてしまいましたhappy02heart04

Simg_3657

丁寧な感じで、カワイイheart04

Simg_3658

これが噂の生キャラメル 宮崎マンゴーです。

普通のキャラメルとあまり変わらないんだろうなぁ~

なんて思って食べてみたら、

口に入れた瞬間に溶ける溶けるsign03

歯にくっつくなんて全くなし。

要冷蔵の意味がようやくわかりましたtyphoon

キャラメルの味っていうより、

“生クリーム+マンゴー”の味 (o ̄∇ ̄)/!!!

ケーキ食べてるみたいでしたcake

ものすごーくおいしかったですsign03

おまけ↓

Simg_3660

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

祝・二女

こんばんはshine

今日はとってもうれしい出来事がありました~heart04

二女が1才7ヶ月にして、ようやく歩いたんです~cryingsign03

あぁ、よかったsign03

ずっと膝歩きしかしなくて、

いつ歩くのかなぁと思ってたんですが・・・。

膝歩きのお陰なのか、いきなり上手に歩き始めたんですよsweat01

しかも、ビデオ撮ってる時に (v^ー゜)♪

長女は1才9ヶ月で歩いたんで、

二女もそれぐらいに歩けるようになるのかなぁと思ってたんですが、

今日歩けるようになって、とってもとってもうれしいですhappy02shine

パパがいる時でよかった~good

| | コメント (2)

2009年6月11日 (木)

コーヒー+クロワッサン

こんばんはnight

『シルシルミシル』を見終えたJ&Mですhappy01

山崎製パンを特集してましたね~bread

“ランチパック”のピーナッツ味が一番人気だとは

全く予想してませんでしたsweat01

てっきり、タマゴだと思ってた・・・ちなみに2位でした。

3位はツナマヨネーズでしたfish

しかも、ピーナッツ味をオーブントースターで焼くと、

ピーナッツクリームがトロトロになっておいしいんですってsign03

確かに、ヤマザキの“ミルクボール”をオーブントースターで焼くと、

ミルククリームがトロトロになって、すっごくおいしいんですheart04

今度買ってやってみよっと( ̄ー+ ̄)

そんな訳で、今日はパンネタですflair

Simg_3543

コーヒークロワッサン

岩手県の一野辺製パンが作っています。

“クロワッサンにコーヒー風味のビス生地をしぼり、

スイートなカフェオレクリームをサンドしました。”

J&Mはコーヒー味のパンが大好きなんですlovely

子どもの頃、キンキパンってメーカーがあったんです。

今はオイシスって名前になってるみたいですが・・・。

そこのコーヒーブレッド(?)が大好きでよく買ってもらってましたshine

このクロワッサンとは全然別物だけど、何だか懐かしかったですsandclock

| | コメント (2)

2009年6月 9日 (火)

タンギングのコツ

こんにちはsun

タンギングのコツ、ついに掴みました━━━━(゚∀゚)━━━━!!

先日書いたクラリネットの方に、タンギングのコツを聞いたら、

「息を入れるスピードを落とさずにタンギングするといいですよ」

って教えてくれたんです。

どう吹いていいのかよくわからなかったんですが、

さっき練習してみてようやくわかりましたcryingsign03

これはスゴイ発見ですupupup

あんなに苦労していた速いタンギングが、

楽にできるようになるなんて・・・本当スゴ過ぎる ( Д) ゚ ゚

しかもタンギングするのがおもしろいflair

もっともっと練習して、次は良い音色で吹けるようにがんばろう~good

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

柏もち

こんにちはsun

お散歩に行ってきたJ&Mですsnail

先月、変り種の和菓子を見つけましたsign03

Simg_3653

柏もち みそあん入

岩手県盛岡市の白石食品が作っています。

Simg_3654

これがなかなかおいしかったんですよflair

白あん+甘味噌って味でheart04

もうひとつは・・・

Simg_3650

柏もち カスタークリーム入

こちらも初めて見ました~eyesign03

Simg_3652

おぉ~、たまごみたいヾ( ̄0 ̄;ノ

しかも、うずらの方ね(ほら、色合いが・・・)

すっごい期待して食べたら、

カスタードがやさしい味であまり甘くなかったdown

クリームパンに入ってる味だと、

全然お餅に負けないのになぁcoldsweats01

| | コメント (2)

再会

こんばんはnight

21時に寝てしまい、23時前に起きて今に至ってるJ&Mですgawk

もう寝なくては・・・明日が辛いもんねぇ・・・。

今日は、吹奏楽団のセクション練習でしたnotes

そこで偶然にも、

自由演奏会で一緒に参加したクラリネットの人と再会しました~sign03

その方もJ&Mと同じエキストラなんですが、

なんと、プロに師事してるんですって(*゚▽゚)ノ

そのプロが今の吹奏楽団の常任指揮者なんですけどねkey

で、その方と今週一緒に練習することになりました~happy02heart04

苦戦してる自由曲を教えてもらおうと思っております ( ̄ー+ ̄)!

もう、クラリネット鬼門の曲だ・・・down

なぜこれをコンクールでやるのか・・・sweat02

すっごくカッコイイ曲だけど、

4ページ中2ページがタンギング地獄で難しいよぉcrying

はぁぁぁぁぁ・・・必死に吹くんじゃなくて、

楽しんで吹けるようになりたいなぁbearingsweat01

音程改善で指使いもちょっと見直そうと思ってますdanger

楽器特有でどうしても高くなる音がいくつかあるんですけど、

ふさぐ穴をちょっと増やすだけで低くなるんですって。

それを取り入れて練習しなおしてみます (@Д@;

明日からまたがんばろうsweat01

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

デリシャストマト

こんばんはnight

何だか久しぶりのブログになってしまいましたbearingsweat01

火曜日に指揮勉強会に参加してきましたnotes

メドレーの曲って、曲のつなぎ目でテンポが変わることが多いので、

指揮係全員の振り方を統一して、

誰が振ってもテンポの変わり目が演奏しやすいようにとflair

その時に、リーダーが差し入れを持ってきてくれました~lovelypresent

Simg_3667

デリシャストマトsign03

娘2人分も頂いてしまいましたcoldsweats01

宮城県でこの時期にしか置いてないそうなんです。

とってもジューシーで青臭くないんですよgood

果物みたいでとってもおいしかったですheart04

| | コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

Hotto Mottoのお菓子・第2弾

こんばんはnight

昨日、携帯で初めて赤外線通信をやったJ&Mですcoldsweats01

受信できたけど、保存しなくちゃいけないの知らなくて、

そのまま終了ボタン押しちゃったから・・・データが消えてる・・・shock

次回は成功させますmobilephone

Hotto Mottoのお菓子第2弾↓

Simg_3233

から揚弁当味 コーンスナック

こちらも定番ですよね~shine

Simg_3234

いつも思う疑問・・・

どうしてレモンをかけるのかgawk

さっぱりするけど、

カリッとした食感が損なわれて、

ちょっとベチャってなるのが好きではないdown

居酒屋で大皿に盛り付けられてる唐揚げ全部に、

惜しげもなくレモンかける人がいるけど、

かけたい人だけ自分のお皿の上でかけてほしいと

J&Mは切実に思う ヾ( ̄0 ̄;ノ

常識に逆らってるかもしれないけど・・・sweat02

Simg_3235

こっちはおいしかったですよsign03

ガーリックがかなり効いてましたrun

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »