« カレードーナツ | トップページ | 萩の月 »

2009年5月29日 (金)

タンギングと指回りが合わない・・・

おはようございますrain

あらら・・・雨が降ってます(´~`)

昨日もがんばってクラリネット練習しましたrun

が、速く吹こうとすると、

どうもタンギングと指を動かすタイミングがずれて、

音がボコボコってなったり、鳴らなかったりする時がしばしば・・・down

夜に解決方法がないものかと調べたら、

タンギングより指の方が速く動いてるのが原因と判明danger

そうよね・・・指は回ってもタンギングがなかなか追いつかないwobbly

練習方法としては、

付点のリズムで何度も吹くと、

タンギングと指の動きが合ってくるのだそうですflair

確かに、いろんな種類のリズム練習を反復すると、

譜面通りのリズムで練習するよりはるかに上手くなるのは早いdash

ただ、結構三連符が頻繁に出てくるので、

リズム練習しにくいなぁと思ってあまりしなかったんですsweat02

これがいけなかったんだ・・・( ̄○ ̄;)!

今日はリズム練習(付点を中心に)をやって、

音がキレイに出るようにがんばりますsign03

|

« カレードーナツ | トップページ | 萩の月 »

吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カレードーナツ | トップページ | 萩の月 »