« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

初合奏

こんばんはnight

吹奏楽団の練習に行ってきたJ&Mですwink

ネストリアン、楽しかったーーーsign03

マーチの方が吹きやすいのになぁなんて思ってたけど、

ネストリアンの各シーンをイメージしながら演奏すると

とってもおもしろいshine

J&Mは、中国の景色が大好きなので、

中盤辺りからゾクゾクしながら演奏してましたupupup

自由曲は後半もっと個人練習だな・・・(@Д@;

また1週間かんばろうsign03

| | コメント (0)

2009年5月30日 (土)

ご飯パン

こんばんはnight

昨日、なんとか自由曲が吹けるようになったJ&Mですcrying

いやぁ、今週は相当がんばりましたsweat02

毎日3~4時間は練習した・・・shock

「テンポを上げることができるんだろうか・・・」

と不安を隠せないJ&Mでしたが、なんとかなって本当によかったcoldsweats01

これで、明日合奏に参加できるかなsweat01

Simg_3548

ご飯パン サラダマヨ

岩手の一野辺製パンが作っています。

“生地にごはんが入った、しっとりもちもちパン。

ポテトサラダが中に入って、ベーコンをトッピング。”

と書いてあります。

う~ん、おいしかったけど、そんなにもちもちではなかったbearing

ポテトサラダが懐かしい味でしたよ~heart04

| | コメント (0)

2009年5月29日 (金)

萩の月

引き続き食べ物ネタをsmilesign03

松島の菓匠三全にてship

じいじとばあばがお土産買うのに夢中だったので、

その時間にちょっと撮ってみましたcamera

Simg_3325

仙台銘菓 萩の月

世の中には類似品がたくさんあるけど、

J&Mはこの萩の月が一番おいしいと思うheart04

カスタードクリームの味と食感が最高~sign03

たまにテレビでCMやってますが、

しなくても全然売れるのになぁなんて思うくらいおいしいですhappy02

姉妹品もあります↓

Simg_3326

萩の調

チョコレートクリームが入ってますflair

これは普通かなsweat01

やさしい味だったと思いますspa

| | コメント (0)

タンギングと指回りが合わない・・・

おはようございますrain

あらら・・・雨が降ってます(´~`)

昨日もがんばってクラリネット練習しましたrun

が、速く吹こうとすると、

どうもタンギングと指を動かすタイミングがずれて、

音がボコボコってなったり、鳴らなかったりする時がしばしば・・・down

夜に解決方法がないものかと調べたら、

タンギングより指の方が速く動いてるのが原因と判明danger

そうよね・・・指は回ってもタンギングがなかなか追いつかないwobbly

練習方法としては、

付点のリズムで何度も吹くと、

タンギングと指の動きが合ってくるのだそうですflair

確かに、いろんな種類のリズム練習を反復すると、

譜面通りのリズムで練習するよりはるかに上手くなるのは早いdash

ただ、結構三連符が頻繁に出てくるので、

リズム練習しにくいなぁと思ってあまりしなかったんですsweat02

これがいけなかったんだ・・・( ̄○ ̄;)!

今日はリズム練習(付点を中心に)をやって、

音がキレイに出るようにがんばりますsign03

| | コメント (0)

2009年5月27日 (水)

カレードーナツ

こんにちはcloud

練習してるけど、なかなかうまく吹けないJ&Mですsad

タンギング・・・難しい・・・

でも、この曲でタンギングが上達できるかも・・・flair

とかブツブツ言ってたら、食べ物の話から遠ざかってましたcoldsweats01

すみませんsweat01

岩手県の盛岡で見つけたパンです↓

Simg_3544

カレードーナツshine

一野辺製パンが作っています。

岩手県二戸郡に本社があるそうですbuilding

パッケージのカレは、インド人なのかなsign02

コクのあるビーフカレーを包み込んでるのだそう。

うん、定番の味でおいしかったですよ~lovely

カレーパン食べると元気が出る~good

オーブントースターでカリカリにするとおいしいんですよね~smile

あぁ、食べたくなってきたheart04

| | コメント (0)

吹けるのかな・・・

おはようございますcloud

昨日はクラリネットのパート練習に行ってきたJ&Mですhappy01

6月下旬にフルートと合同で訪問演奏にお招き頂いてましてnotes

フルートと一緒に演奏する曲もいくつかあるので、

どんな感じなるのか楽しみだなぁと思いながら練習に励みましたwink

13時に終わってから、家に帰ってきてご飯を食べて、

さぁ、コンクールの曲を練習しよう!って思ったんですけど、

すごく眠くなってしまって、

結局2時間ほど娘達と一緒にお昼寝してしまいました・・・(;・∀・)

起きてからも家事をバタバタとして、

練習できたのは22時前~23時すぎnight

あっ、もちろん音が出ないように気をつけて吹いてますsweat01

たま~に、「♪ボッ」って鳴ってしまう時もあるけどwobbly

今日もがんばって練習しますbearing

課題曲は「ネストリアン・モニュメント」で何とかなるけど

(音程練習しなきゃsweat02)、

自由曲がね・・・テンポがすごく早くて・・・

週末までに間に合うかどうか・・・

とりあえず、丁寧に吹けるよう心掛けて練習してみますnotes

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

音程問題解決!

こんにちはsun

クラリネットの音程問題が解決したJ&Mですcryingsign03

いやぁ、ただ単にJ&Mが無知だったのが原因でしたheart03

チューニングでピッチを合わせる時、

ピッチが高い時は、

今までバレル(樽)と上管の結合部分しか抜かなかったんです。

暑くなってきたので、最近はピッチがかなり高い状態にnotes

なので、結構抜いてたんですよ・・・それが間違いだったshock

そこを抜きすぎると、

上管のみの指使いで出す音がすごく下がるんですってdown

そうそう、まさしく昨日の状態sign03

低いドや、開放のソが異常に低かったんですwobbly

で、口をしめつけたり、浅目にくわえてピッチを高くしようとしても、

全然皆さんのピッチまで上がらないdanger

はぁ・・・原因がわかって本当によかったcrying

というわけで、

①バレルと上管の結合部分

②上管と下管の結合部分

③下管とベルの結合部分

この3箇所をバランス良く抜けば全体のピッチが合うのだそうsign03

開放のF(ソ)は、①で合わせる。

チューニング♭B(ド)は、②や③で合わせる。

抜く比率は、2:1:2(1)が良いそうですflair

早速実行してみたら、これが結構合ってるheart04

あとは、楽器の個性や吹き手によって、

抜く割合が変わってくるそうなので、

色々試してみないといけないそうです。

無知って本当に恐ろしいですね( ̄◆ ̄;)

これでぐっすり寝れる・・・sleepy

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

吹奏楽団・見学

こんばんはmoon3

今日は一般吹奏楽団の見学に行ってきたJ&Mですwobbly

吹奏楽コンクールに出たいなぁ~

いろんなジャンルの曲を演奏したいなぁ~なんて思いだしてnotes

娘達は旦那さんがお昼寝とか散歩とかしてくれるってlovely

本当、理解のある旦那さんなんですよheart04

好きなことをしておいで~ってねshineありがとうね~heart04

で、クラリネット持って行ってきたワケですが・・・。

うぅ・・・難しいcrying

初見でセクション練習は厳しかった・・・(/□≦、)

途中で帰りたくなるくらいhouse

皆さんに迷惑をかけてるんじゃないかとdown

3時間ほど吹いてきましたが、

口が疲れなかったのは進歩 ( ̄▽ ̄)!

だけど音程がね・・・

自分の低音の音程の悪さにすっごく凹みましたdown

なので、入団は諦めようかなぁと思ったんですが、

「コンクールのエキストラでも良いから

コンクールに出てもらえませんか?」と。

「コンクールまで一緒に吹いてみて、

それから入団するかしないかを決めてもらっても大丈夫なので!」

って言ってくれましたcrying

エキストラだと団費もかからないそうでsweat01

なので、すごーく悩みましたが、

エキストラとして挑戦してみることにしましたsweat01

ついていけそうなら入団したいなぁと思ってますcoldsweats01

明日から課題曲と自由曲&音程の改善を練習するぞーsign03

成長する時なんだと思ってがんばりますflair

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

雷屋のお好み焼きせんべい

こんばんはmoon3

一昨日の『アメトーーク!』に影響を受けてるJ&Mですhappy01

見ました~sign02

“チョコ&スナック菓子芸人”

いやぁ~、色んなお菓子の名作が出てきて、

とっても懐かしかったです (*゚∀゚)!

J&Mが一番「おぉ~!!!」と思ったのは、

S89754502_zoom

お好み焼きせんべいsign03

雷屋が作ってる駄菓子です。

よく駄菓子屋さんで買って食べてました~up

当時1袋20円くらいやったかな?

お好み焼きに仕立てた“おせんべい”が2枚と、

ソース、青のり、マヨネーズが入ってたような・・・。

現在販売されてる商品には、マヨネーズが付いてないようですがsweat02

その当時、

お好み焼きにマヨネーズをかけたことがなかったんですthink

関西って昔はマヨネーズをかける文化がなかったそうで・・・sandclock

“お好み焼きせんべい”にどうしてマヨネーズが付いてるのか

すっごく不思議だったんですが、

おせんべいにかけてみると、すっごくおいしいsign03

父と母に

「本物のお好み焼きにマヨネーズをかけて食べてみたい~shine

とお願いしたのを覚えていますcoldsweats01

あぁ、駄菓子屋さんに行ってフラッシュバックしたいわ~happy02

早速スーパーで、

“ふんわり名人 きなこ餅”を買ってみたsmile

どれだけおいしいのか楽しみ~heart04

| | コメント (0)

2009年5月21日 (木)

ピアノ導入

こんにちはsun

吹奏楽の練習に行ってきたJ&Mですhappy01

最近、特に問題になってるのが低音パート不足sweat01

やっぱり大きな楽器になると、

個人で所有してる人が少ないんでしょうねnote

お値段が張りますから・・・。

それを解消しようと、今日の練習でピアノを取り入れたんですflair

チューバの楽譜を弾いてくれたのですが、

これがイイ感じsign03

低音の響きや今までなかったリズムが加わると、

曲がものすごく生き生きして・・・shine

やっぱり低音って重要ですね~heart02

来週も楽しみです (o ̄∇ ̄)/♪

| | コメント (0)

2009年5月20日 (水)

HottoMottoのお菓子

こんにちはsun

午前中、長女の靴と長女&二女おそろいの服を

買いに行ってきたJ&Mですwink

二女の服を買うの、下着以外では初めてかもsign03

全部長女のお下がり着せてたもんねぇ・・・。

ごめんね~ ヾ(_ _*) 明日着ようね~!

HottoMottoって知ってます?

そうそう、お弁当屋さんですrestaurant

その定番メニューがスナック菓子になってたんです~flair

Simg_3201

のり弁当味 コーンスナック

なんか画期的 (* ̄0 ̄)ノ

Simg_3202

のり弁、たま~に食べてたなぁjapanesetea

受付の仕事してた会社の目の前に、

このお弁当屋さんがあるんですよねdelicious

あぁ、懐かしいsandclock

Simg_3203

のり弁がこんな感じになりましたeye

ただねぇ、完全なるカツオ節味なんですよ ( ̄○ ̄;)!

まぁ、確かにのり弁ってカツオ節入ってるけど、

もうちょっと他の具材の味がしてもよかったかなsweat02

| | コメント (0)

2009年5月19日 (火)

初マネミーティング

こんにちはsun

今日は、

ママさんブラスのマネミーティングに参加してきたJ&Mですcoldsweats01

J&Mはリーダーでもマネでもないので、

本当は参加する資格なんて全然ないんですけど、

指揮係のリーダーが5月後半になっても未だに決まってなくて、

暇してるJ&Mが行くことになりました (;・∀・) あら~務まるかしらsweat01

何が大変だったかって、部屋が暑くて参ったwobbly

子ども達は汗だくで、次々と服を脱がせたけど、

それでもすごい汗sweat01

どうやらクーラーだと思ってONしてたのが、送風だったみたいdown

廊下はすっごく涼しかったな(;゚∇゚)

色々話し合って、純粋に思ったのが

「こうやって色々決めていくんや~」と・・・。

相当な判断力・決断力が要りますねsweat02

やっぱりJ&Mは、のほほんと吹くだけの方が好きだなheart04

運営してくれるマネの皆さんに感謝ですshine

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

マスク

こんにちはrain

午前中、買い物に行ってきたJ&Mですwink

昨夜23時前に実家から電話がありましたtelephone

「仙台ではまだマスク売ってるsign02

こっちは全然売ってないねん。

悪いけどマスク宅急便で送ってくれへんかなsad

とJ&Mの母からsweat01

新型インフルエンザの影響で、

どこに行くにもマスクが必要なんですってdanger

J&Mの実家は兵庫県です・・・、

そう、新型インフルエンザに感染してる人が多数出てるという・・・。

電車乗るのもマスク着用のアナウンス、

スーパーも店員さんはマスク義務付け。

学校関係は1週間休みになるそうだしschool

(老人ホームも休みになるとか言ってたなぁ)

デパートの催事場も急遽中止になったりと

とにかく人が集まらないように呼びかけてるそうですsweat02

仙台はマスクがまだまだありましたgood

だけど、“品薄状態です”とは書いてたなぁcoldsweats02

早くワクチンが開発されることを願いますhospital

| | コメント (0)

2009年5月15日 (金)

福田パン

こんにちはsun

2時間お昼寝をしてしまったJ&Mですcoldsweats01

昨夜も21時に子ども達と一緒に寝てしまったし・・・。

でも、途中で目が覚めて、

『世界ふれあい街歩き』はラスト5分だけ見れましたsweat01

その後、すぐに就寝したけどネ Σ(;・∀・)

今日は小岩井農場へ遊びに行った時に立ち寄った

スーパーで見つけたパンをご紹介しまーすbread

Simg_3547

バナナサンド

1個125円

どうやらフクダのコッペパンは、

盛岡名物らしいですsign03

テレビや雑誌でも紹介されてるそうなshine

おぉ~、偶然にも買ってた!(・oノ)ノ

本店は、

コッペパンに好きなトッピングをその場で挟んでくれるそうです。

まず、ものすごく厚みのあるコッペパンにビックリdanger

こんなコッペパン見たことない( Д) ゚ ゚

中には、バナナクリームがたっぷり入ってましたよ~banana

これ1個でお腹いっぱいになりましたgood

そしてもう一つflair

Simg_3545

調理パン(とんかつ)

1個263円

こちらも福田パンです。

Simg_3550

ものすごいボリュームで、

手に取るとズシッとすごーく重いんですsign03

他にも、

“あんマーガリン”“黒ごまきなこクリーム”“クッキー&バニラ”

などなどスーパーのパン売り場だけでも

10種類くらいは置いてました24hours

盛岡や岩手の人に大人気なんですね~ (*゚▽゚)ノ

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

題名のない音楽会・予告

こんにちはsun

どうしても買い物に行かないといけない事態になり、

午前中に車で出かけたものの、

ブレーキ操作が思うようにいかず、

まだ体がフラフラするしで、ゆっくり30kmで走ってきたJ&Mですcoldsweats02

どうも、ブレーキペダルを踏み込んでるつもりが

きちんと踏み込めてないみたいsweat01

やっぱりフラフラしてる時は運転しない方がいいですね・・・down

今日の夜は、『世界ふれあい街歩き』がある~tvheart04

でも、野球延長の場合は休止って書いてるannoy

どうか延長になりませんようにdanger

そして、3日後の日曜日、

『題名のない音楽会』で

“日本吹奏楽の歴史(1)課題曲の変遷”を放送するんですって。

課題曲とは、吹奏楽コンクールの課題曲のことですnotes

これは是非とも見なきゃsign03

24日は、

“日本吹奏楽の歴史(2)人気曲ベスト10”だそうですよ~wink

視聴者からのアンケートを元にしてるんですって。

何がランクインしてるのかな ( ̄ー+ ̄) これまた楽しみだわheart04

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

フェルトのキウイ

こんにちはsun

昨日より良くなったJ&Mですhappy01

さっき娘達がお昼寝してる間に作ったもの↓

Simg_3596

キウイcake

フェルトでチクチクしてみましたclip

後ろにある生クリームも一緒に作ってみたんだけど、

結構大きくなっちゃったsweat02

土台のケーキは8個完成してるので、

あとはトッピングをたくさん作って

フルーツケーキ(ホール)にしようと計画中flair

あと、キウイ6個作るぞ~(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (2)

2009年5月12日 (火)

冷しラーメン

こんにちはcloud

筋肉痛のJ&Mですshock

インフルエンザの症状らしいんですけど、

両腕+両足(付け根から先まで)筋肉痛で困ってますbomb

変な震えもまだあるし、お箸もちゃんと使えないしdown

パソコンのキーボード打つ時も、打ち間違いだらけsweat01

なんなのよぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

早く元の体に戻りたい!

そして早くクラリネット吹きた~い (。>0<。)!

ゴールデンウィーク前に食べたある日の昼食↓

Simg_3525

マルちゃん 冷しラーメンwave

一見冷やし中華に見えるけど、

ラーメンって言ってる以上なんか違うんだろうと思って

買ってみましたflair

Simg_3523

おぉ~、なんか豪華になったsign03

円くて茶色のトッピングは、

韓国のソーセージです。

で、どのあたりがラーメンなのかというと・・・

思いっきり冷やし中華そのものでした・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

すごくおいしかったですよ、おいしかったですけど、

なんか腑に落ちないdown

| | コメント (0)

2009年5月11日 (月)

B型インフルエンザ

こんにちはsun

B型インフルエンザにかかってしまったJ&Mですshock

それはもう地獄の日々でした・・・newmoon

今朝になってようやく起きていても大丈夫な状態にsweat02

だけど、

骨が痛い・・・。

特に顔の骨が・・・。

体もまだ痛いし、力が入らないから物をよく落とすし、

フラフラしながら過ごしています。

早く治ってほしいなぁbearing

| | コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

豚タン

こんばんはnight

吹奏楽の練習に行ってきたJ&Mですhappy01

みなさん、豚タンって食べたことあります?

J&Mは、仙台に来て初めて豚タンの存在を知りましたsign03

それは、仙台の焼肉店でのこと・・・

「何を注文しようかなぁ」とメニューを見てたら、

牛タンの下に“豚タン”の文字がflair

早速注文して食べたら、コリコリして油っこくなくて

すっごくおいしかったんですheart04

もしかしたらスーパーで売ってるかも~って思って探したら、

はい、普通に“生の豚タン”が売ってました~ ヾ( ̄0 ̄;ノ

しかも、牛タンより全然安いんですmoneybagup

いつも行くスーパーだと、100gあたり128~158円ぐらいshine

塩だれがかかった生の豚タンも売ってるんですけど、

J&Mは味付けされてない生の豚タンを買って、

クレイジーソルト(アメリカの調味料)をかけて

焼いて食べるのが大好きなのです (・∀・)heart04

Simg_3537

これが豚タンですpig

厚さは大体5㎜くらいが主流です。

今回は豚ハラミとピーマンを一緒に焼いてみましたflair

うぅ~っ、おいしそうhappy02sign03

東北では結構売ってるみたいですが、

他の地域でも売ってるのかな?

| | コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

小岩井農場・まきば園

こんばんはnight

今日はYAMAHA仙台店に行ってきたJ&Mです。

いろんな楽器を体験できる“音楽体感DAY”だったので、

家族みんなで行ってきました。

Simg_3568_sh01

サイレントのドラムを叩く長女。

耳にあてたヘッドホンから

ドラムの音がちゃんと聴こえるんです。

練習用には最適ですよね~。

Simg_3571_sh01

気に入ったようでなかなか止めようとしない・・・coldsweats01

J&Mは、ドラムの他に、

サイレントのバイオリンと

サイレントのチェロを弾かせてもらいましたnotes

チェロは大学で1年間だけやってたんですけど、

さっぱり指使いを忘れてしまって全然ダメwobbly

構え方だけ褒められましたsweat01

そうそう、昨日は小岩井農場・まきば園に行ってきました~sign03

はい、リベンジです( ̄ー+ ̄)

高速は渋滞することなく走れたんですけど、

まきば園周辺は大渋滞down

駐車場は空いてるけど、

車が多すぎてなかなか進まない状態でしたwobbly

本当大変だった・・・。

で、まきば園で出会えたのが、

Simg_3562_sh01

羊さん達heart04

ふれあい広場(だったかな?)で

エサをあげたり触ったりすることができるんです。

Simg_3565_sh01

二女は怖がることなく、触りたくて仕方がないcoldsweats01

長女は怖くて触れなかったけど、

楽しそうな二女を見て触れるようになりましたgood

最後は「羊さん、待って~!」って追いかけてたくらいsweat01

楽しんでくれたので行った甲斐がありましたhappy02

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

シーチキンPlusコーン

こんばんはnight

さっきまでフェルトでケーキを作っていたJ&Mですhappy01

娘達のために作るってすごく楽しい~shine

今日のお昼ごはんは、お好み焼きを作りましたrestaurant

昨日、オタフクソースの試食販売で、

シーチキンが入ったお好み焼きを食べたらおいしかったので、

早速トライしようと思ったのです ( ̄▽ ̄)!

キッチンの引き出しを見たら、

旦那さんの実家から届いたシーチキンを発見sign03

Simg_3541

シーチキンPlusコーン

シーチキンに食材をプラスしたものって

韓国のものしか見たことなかったけど、

日本でも売ってるんですねgood

Simg_3542

開けてみるとこんな感じです。

なんかカワイイなぁheart04

お好み焼きに入れたら、

コーンの粒々した食感がアクセントになって

J&Mはアリだと思いましたflair

シーチキンの味はしなかったけど・・・sweat01

でも味に深みが出たかなup

| | コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

ゴールデンウィーク

こんばんはnight

ゴールデンウィーク、どのように過ごしてますか~happy01

J&M家は、

2日に小岩井農場へ行こうと東北自動車道に入ったものの、

すごい渋滞で途中で断念wobbly

築館IC(宮城県北部)で降りて、前沢牛を食べに行こうとしたけど、

国道も渋滞・・・。

なので、この辺りで遊べるスポットをナビで検索したら、

『○○ファーム』が出てきたので、

そこへ行ってみたら・・・

思いっきり個人牧場で観光客相手のファームではありませんでしたsad

近くに『細倉マインパーク・8km』という看板があったので、

そこへ向かうことにrvcar

栗駒高原にある、細倉鉱山をテーマにした観光スポットのようです。

隣接してるスライダーパークがおもしろかったなぁgood

リフトで山頂まで行って、

全長555mもあるボブスレーのコースみたいな滑り台を、

ハンドルつきのソリに乗って滑るってアトラクションwink

長女も二女もすっごく喜んでましたup

遊べるところが見つかってよかったですcoldsweats01

今日はトータルテンボス見てきました~eyeshine

どれくらいアフロってるか実際見たくて・・・。

なんか小さくなってたなぁgawk

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »