« 松島の遊覧船 | トップページ | 何から作ろうかな? »

2009年4月20日 (月)

指揮係になって

こんにちはcloud

今日は吹奏楽について真面目なひとりごとを・・・coldsweats01

無事日記係になって安堵してたのも束の間、

指揮係の人数が足りないということで、

どういうわけかJ&Mが指揮係になってしまったんですwobblysweat01

指揮係とは、その名の通り、

合奏の時に前に立って指揮して指導するっていう係danger

で、一昨日の練習でデビューしてしまいました (@Д@; うわ~っ!

何が大変って、どこまで踏み込んでいいのかわからないshock

だから、1回通した後、

「どこかやりたい所ありますか~?」ってみんなに聞いたら、

創設者のMさんが色々提案してくれて本当に助かりましたcryingheart04sign03

その日に参加してるパート編成を考えての提案、

とても勉強になりましたpencil

指揮係1人でアレコレ言うより、

「Bからもう1回やろう~。」とか

「ココが何か合ってないかも。」

などなどみんなが楽しんで色々言ってくれると、

指揮係のJ&Mとしては非常にうれしいですflair

みんなで音楽を創り上げてるって感じがするし、

それがママさんブラスって感じがするshine

それと、“パーカッション(打楽器)はスパイス”ってよく言われるけど、

そうじゃないと思う・・・。

パーカッションは要だとJ&Mは思うsign03

そして、一番かっこいい~good

演奏会行くと、80%はパーカッションを見てるJ&Mなのです。

もちろん、クラリネットもピアノも大好きですwinkheart04

以上、真面目なひとりごとでした(* ̄ー ̄*)

|

« 松島の遊覧船 | トップページ | 何から作ろうかな? »

吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松島の遊覧船 | トップページ | 何から作ろうかな? »