« 紙芝居 | トップページ | ずんだソフトクリーム »

2009年4月 9日 (木)

JP5

こんにちはsun

吹奏楽の練習に行ってきたJ&Mですwink

紙芝居読んできました!

1作品が8枚ほどなので、話が短くて飽きなかったかもgood

図書館には他にもいろんな紙芝居があったので、

次のキッズタイム当番が回ってきたらまた借りてこよう ( ̄ー+ ̄)

今日はクランポンのマウスピースで吹いてみましたclub

JP5という種類です。

バンドレンの5RVライヤーに似てるそうなので、

明るい音が出るのかなぁと思って吹いてみたら・・・

おもちゃみたいな音色でした ∑(゚∇゚|||) 

こりゃ~使えないわ・・・。

常時使ってるバンドレンのB40ライヤーは、

薄めのリードが合うんです。

厚めのリードを使うと、音が鳴りにくい・・・もしくは鳴らないsweat01

バンドレンV12(3半)のリードを10枚買ったのですが、

厚めのリードが何枚かあるのでB40ライヤーではちょっと吹けないshock

なので、厚めのリードをJP5で吹いて薄くして、

薄くなったリードをB40ライヤーで吹こうと思って

今日トライしてみたんですflair

うるさいくらいビービー鳴ってたけど、これで合奏はナイな・・・wobbly

“クランポンの楽器に付いてくるマウスピースはおもちゃです”

ってフレーズを見たことがあるけど、その通りでしたsweat01

もっと値段が高いクランポンのマウスピースだと良い音色なのかもcoldsweats01

次は手持ちの5RVで、

いろんな厚さのリードに対応できるようにしようかなぁ( ̄ー ̄)notes

|

« 紙芝居 | トップページ | ずんだソフトクリーム »

吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紙芝居 | トップページ | ずんだソフトクリーム »