« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

フェルトの枝豆&かまぼこ

こんばんはnight

フェルトの本を買ってきたJ&Mですhappy01

おせちや鍋もの系の作り方がたくさん載ってるので、

がんばって作っていこうと思ってますbook

フェルトの最新作はコチラ↓

Simg_3508

枝豆かまぼこshine

素朴なところがJ&Mのお気に入りポイントjapanesetea

だけど、娘達は全然遊んでくれない・・・( ̄◆ ̄;) ちょっと悲しいんですけど

| | コメント (0)

2009年4月28日 (火)

Tシリーズリガチャー

こんにちはsun

来月の訪問演奏に向けての臨時練習に参加してきたJ&Mですconfident

訪問演奏当日は、各楽器紹介をするんです。

クラリネットもやりま~すrun

時間の関係で、

クラリネットは少し長い曲を演奏してほしいとのことnote

なので、1分ジャストの曲を演奏することに。

早速、今日の練習で合わせてみると・・・

J&M、全然吹けないんですけどwobbly

特に、中音域♭シ→ドの部分がdown

クランポンにしてから、どうもこのキーがやりにくいdanger

馴染まないというか、フィットしないというか・・・。

メーカーごとに微妙にキーの形が違うのかな!?

で、「これはヤバいsweat01」と思って、

帰ってきてから♭シ→ドの練習を30分、

その部分が入った1小節を30分、

その小節の前後合わせて4小節を30分練習しました(;´▽`A``

明日もがんばろうrecycle

一昨日届いたクラリネットのリガチャーです↓

Simg_3514

広島交響楽団のクラリネット奏者、

高尾哲也さんが考案したリガチャー・Tシリーズですshine

ご本人自ら作ってるというハンドメイド品flair

どのように使うかというと・・・

Simg_3517

こんな感じで使いますapple

リードを留めるためにリガチャーを使うんですけど、

このTシリーズは、

通常のリガチャーとは全然形が違って、

金属がグルグル巻きになってるのが特徴です。

素材は3種類あって、

高尾さんおすすめのピンクゴールドにしました。

ピンクゴールドは銅の含有率が多いので、

まろやかで柔らかな音色になるんですってshine

吹いてみると、まさしくその通りでしたsign03

そして息が吸い込まれるように入っていきます。

ただ、リガチャーの位置によって

吹奏感や音色が多少変わってくるので、

お気に入りの場所を探して

ちゃんと覚えておかないといけないなぁと思いました。

着脱は慣れると簡単にできますgood

マウスピースキャップはRondino C-1タイプが合うそうなので、

楽器店で購入してきましたdiamond

Simg_3519

リガチャーもキャップも揃ったことだし、

練習するのがますます楽しくなりましたheart04

上手くは吹けないけどね ( ̄Д ̄;; いいのよ、楽しく吹ければtulip

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

利久

こんにちはcloud

お昼にテレビをつけたら、

『小公女セーラ』を放送してたのでちょっと見てしまったJ&Mですwink

まだ良い服を着てたので、最初の方みたいvirgoshine

仙台名物・牛たんのお店『利久』で食べたモノ↓

Simg_3415

ちびたん燻

牛たんのソフトサラミです。

シコシコした食感と燻製の香りが最高heart04

味が濃くてビールに合いますbeer

Simg_3420

牛たん刺

牛たんのお刺身を初めて食べましたrestaurant

すっごく冷たかったので、もう少し常温に近いといいかもflair

弾力があって、臭みもなく、おいしかったですheart04

Simg_3418

牛たんハンバーグ

牛たんの挽肉で作られてます。

包丁で挽肉にしたのかなぁと思うくらい、

牛たんの食感が挽肉でも十分わかりましたsign03

かかってるトマトソースよりも、

マスタードをつけた方がおいしかったですheart04

(ちびたん燻のマスタードをつけてみたのですscissors

Simg_3416

お子様プレート

1プレート+スープ+ジュース+おもちゃですchick

ここにも牛たんハンバーグがheart02

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

卯の花寿司

こんにちはcloud

台湾のスイーツ、豆花を作り終えたJ&Mですwink

台湾で売ってる“豆花粉”を使って作ってみましたflair

夕食後に緑豆をかけて食べてみようっとheart04

今日は新しいホイールとタイヤに履き替える予定だったのですが、

あいにくの雨なので今週の水曜日に変更してもらいましたcar

楽しみにしてたのになぁbearing

気仙沼の続きを・・・。

“海の市”にある“いちば寿司”でこんなお寿司も持ち帰りました↓

Simg_3426

手前から、

japanesetea〆さんま寿司

riceball卯の花寿司

impact蒲焼寿司(さんま)

Simg_3427

卯の花寿司とは、おからを主体としたあの卯の花ですsweat01

卯の花とシャリの間に〆さば(〆さんまかも・・・)が入ってます。

おいしいかどうか聞かれると、

ちょっと何とも言いようがないけどsweat02

どうやら、シャリの代わりに卯の花を用いた歴史があるようで、

現在では、シャリと卯の花両方用いたお寿司も、

卯の花寿司と言うそうですflair

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

フェルトのホットケーキ

こんにちはsun

図書館とジャスコへ行ってきたJ&Mですrvcar

昨夜、ホットケーキが完成しました~hairsalon

Simg_3500

チョキチクフェルトさんのHPで紹介されてる、

無料型紙をダウンロードして作ってみましたpc

円バージョンとカットバージョンがあって、

今回は娘達が遊べるようカットバージョンにしましたrestaurant

Simg_3497

そうそう、ホットケーキのフチってこんな感じですよねflair

もう1枚上に重ねて2段にすると、

アメリカンな感じになりそう~delicious

「わ~っ、おいしそう~!ママがつくったの?じょうず~!」

と長女が褒めてくれましたcrying

次もがんばるぞupwardright

| | コメント (0)

2009年4月22日 (水)

ふかひれ寿司

こんばんはnight

フェルトでホットケーキを作り始めたJ&Mですcatface

娘が「つくって~!」って言うのでheart04

そして、さっき旦那さんが帰ってきて、

J&Mの大好きなスターバックスの

チョコレート・チャンク・スコーンを買ってきてくれましたdelicious

後で頂きま~すcafe

では先日の気仙沼の続きを・・・。

『海の市』の1階に入ってる回転寿司屋さん、

“いちば寿司”でふかひれ寿司を買って帰りましたfish

Simg_3424

ふかひれがそのまま乗せられてますsweat01

Simg_3425

お店の人は、ふかひれに味付けをしてあるので、

醤油なしで食べてくださいね~って言ってたけど、

言うとおりに食べたらほとんど味がなかったcoldsweats01

なので、お醤油をかけたらおいしかったですheart04

やっぱりこの食感がいいですね~( ̄▽ ̄)!

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

何から作ろうかな?

こんばんはnight

フェルトでどんな食べ物を作ろうかなぁと考えてるJ&Mですdelicious

娘達が毎日、

「ベルト(フェルト)であそぶ~!」と楽しんで遊んでくれるので、

種類を増やそうと思っておりますlovely

とりあえず枝豆は作ろう、うんwink

塩鮭も作りたいし、たまご焼きも作りたい・・・。

お寿司も作って回転寿司屋さんごっこもいいなぁflair

和菓子もたくさん作りたいなぁjapanesetea

おせちなんかもフェルトで作ってる人がいるから

いつか挑戦してみたいshine

あ~、作りたいのがいっぱいあってどれから作ろうか迷うなぁcoldsweats01

| | コメント (0)

2009年4月20日 (月)

指揮係になって

こんにちはcloud

今日は吹奏楽について真面目なひとりごとを・・・coldsweats01

無事日記係になって安堵してたのも束の間、

指揮係の人数が足りないということで、

どういうわけかJ&Mが指揮係になってしまったんですwobblysweat01

指揮係とは、その名の通り、

合奏の時に前に立って指揮して指導するっていう係danger

で、一昨日の練習でデビューしてしまいました (@Д@; うわ~っ!

何が大変って、どこまで踏み込んでいいのかわからないshock

だから、1回通した後、

「どこかやりたい所ありますか~?」ってみんなに聞いたら、

創設者のMさんが色々提案してくれて本当に助かりましたcryingheart04sign03

その日に参加してるパート編成を考えての提案、

とても勉強になりましたpencil

指揮係1人でアレコレ言うより、

「Bからもう1回やろう~。」とか

「ココが何か合ってないかも。」

などなどみんなが楽しんで色々言ってくれると、

指揮係のJ&Mとしては非常にうれしいですflair

みんなで音楽を創り上げてるって感じがするし、

それがママさんブラスって感じがするshine

それと、“パーカッション(打楽器)はスパイス”ってよく言われるけど、

そうじゃないと思う・・・。

パーカッションは要だとJ&Mは思うsign03

そして、一番かっこいい~good

演奏会行くと、80%はパーカッションを見てるJ&Mなのです。

もちろん、クラリネットもピアノも大好きですwinkheart04

以上、真面目なひとりごとでした(* ̄ー ̄*)

| | コメント (0)

2009年4月19日 (日)

松島の遊覧船

こんばんはnight

今日は、ブリヂストンの『タイヤ館』で

ホイールとタイヤをお願いしてきたJ&Mですrvcar

次の日曜日に履き替えま~す!

すっごく楽しみだなぁlovelyshine

先日、松島で遊覧船に乗りました。

Simg_3353

やっぱり松島は海からの景色が素晴らしいですship

Simg_3350

こんな島(岩!?)がありましたflair

Simg_3374

どこを撮影していいのか分からず・・・camerasweat01

Simg_3365

ココで牡蠣を養殖してるそうです。

Simg_3347_sh01

遊覧船の後部デッキに出ると、

エサを貰おうとカモメの大群が∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ちなみに、エサとは“かっぱえびせん”です。

遊覧船の中で買うと高いので、

どこかで買って持ち込んでる人が多数でしたよ~good

Simg_3364

ず~っと追いかけてきますrestaurant

Simg_3358

捕まえられそうなくらい人馴れしてるんですよcoldsweats01

“かっぱえびせん”を指で軽く持ってると、

パクッっとものすごい勢いで食べに来ますhappy02

これが結構コワイ・・・wobbly

投げた方がおもしろいかもsweat01

Simg_3367

カモメの大群にビックリして船内に入りくつろぐ長女spa

阿部かまで貰ったかまぼこをパクパク食べて満足の様子coldsweats01

二女はほとんど寝てましたけどね・・・sleepy

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

東北限定のお菓子

こんにちはsun

今日は、6月末に行われる

クラリネットアンサンブルの曲決めを我が家でしました~notes

未就園児対象の訪問演奏なので、

どんな曲がいいのかなぁとみんなでワイワイup

「聴きに来てよかった~!」と思ってもらえるようにがんばるぞ~flair

気仙沼の“海の市”で見つけた限定モノ↓

Simg_3413

ずんだ風味KitKatが気になる~catfaceshine

じゃがりこ ずんだプリッツ ずんだ

ほかにも・・・

Simg_3414

いぎなり!!うまい棒

牛タン塩味

『いぎなり→とても』

という意味だそうですgood

| | コメント (0)

2009年4月14日 (火)

ヒップウォーカー

こんにちはcloud

仙台港のアウトレットに行ってきたJ&Mですhappy01

目的は、ガードル!

そう、今朝ガードルが破れてしまったのです(;・∀・)

そろそろ生地が薄くなってきたなぁと思ってた矢先の出来事・・・。

というわけで、

ワコールでヒップウォーカーというガードルを買いましたgood

5250円が3675円だった~lovely

現行商品なのに安く買えたので大満足!

ローライズバージョン(ライトタイプ)を買いました。

このガードルをはいて歩けば、ヒップの筋肉が引き締まるそうです。

もうずっとガードルをはいてるので、

ガードルをはかないと締め付け感がなくて気持ち悪いんですsad

スースーするていうか、なんというか・・・。

もう一枚破れたら、またアウトレットに買いに行こっとwinkshine

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

ずんだロール

こんにちはsun

昨夜の『レッドクリフ』を食い入るように観てたJ&Mです(* ̄ー ̄*)

PartⅡがとっても楽しみlovelysign03

先日、旦那さんの誕生日ケーキにコレを買ってきましたcake

Simg_3311

ずんだロール

ずっと前から気になってたロールケーキcatface

ついに食べる時がやってきました~birthday

Simg_3313

生地にもクリームにも“ずんだ”が入っています。

(ずんだ=枝豆の餡)

あまり甘くなくて、ずんだの味そのものでしたhappy02

この粒々がまたいいのよね~heart04

| | コメント (0)

2009年4月10日 (金)

ずんだソフトクリーム

こんばんはnight

仙台でも先日『今ちゃんの実は・・・』を放送してたので

ビックリしたJ&Mですhappy02sign03

夜中に観てしまった・・・tv

松島でこんなソフトクリームを食べました~delicious

Simg_3381_sh01

いちごソフトクリームずんだソフトクリームshine

長女はずんだソフトクリームを一口食べて、

それ以降食べるのを拒否・・・wobbly

枝豆の味がしておいしいのに~heart04

| | コメント (0)

2009年4月 9日 (木)

JP5

こんにちはsun

吹奏楽の練習に行ってきたJ&Mですwink

紙芝居読んできました!

1作品が8枚ほどなので、話が短くて飽きなかったかもgood

図書館には他にもいろんな紙芝居があったので、

次のキッズタイム当番が回ってきたらまた借りてこよう ( ̄ー+ ̄)

今日はクランポンのマウスピースで吹いてみましたclub

JP5という種類です。

バンドレンの5RVライヤーに似てるそうなので、

明るい音が出るのかなぁと思って吹いてみたら・・・

おもちゃみたいな音色でした ∑(゚∇゚|||) 

こりゃ~使えないわ・・・。

常時使ってるバンドレンのB40ライヤーは、

薄めのリードが合うんです。

厚めのリードを使うと、音が鳴りにくい・・・もしくは鳴らないsweat01

バンドレンV12(3半)のリードを10枚買ったのですが、

厚めのリードが何枚かあるのでB40ライヤーではちょっと吹けないshock

なので、厚めのリードをJP5で吹いて薄くして、

薄くなったリードをB40ライヤーで吹こうと思って

今日トライしてみたんですflair

うるさいくらいビービー鳴ってたけど、これで合奏はナイな・・・wobbly

“クランポンの楽器に付いてくるマウスピースはおもちゃです”

ってフレーズを見たことがあるけど、その通りでしたsweat01

もっと値段が高いクランポンのマウスピースだと良い音色なのかもcoldsweats01

次は手持ちの5RVで、

いろんな厚さのリードに対応できるようにしようかなぁ( ̄ー ̄)notes

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

紙芝居

こんにちはsun

図書館に行ってきたJ&Mですbook

明日は吹奏楽の練習日なんですが、

クラリネットがキッズタイム当番なのですchick

20分ほど絵本を読んだり手遊びしたり・・・

なので、図書館に行って紙芝居を借りてきました~flair

0歳~3歳対象の紙芝居がたくさんあったので、

どれにしようか迷った結果、

「おにぎり おにぎり」

「やさいパーティーしましょ」

「だれかな?だれかな?」

の3作品にしましたcatfacesign03

「伊達政宗公物語」って紙芝居があったので

非常に惹かれたんですけど、

小学校高学年向けっぽかったので残念ながら却下down

ただ、明日は参加人数がかなり少ないみたいなんですsweat02

だから、キッズもあまりいないかも・・・coldsweats01

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

ふかひれパン

こんにちはsun

ちょっとお昼寝をしたJ&Mですcoldsweats01

気仙沼には、観光客向けの魚市場、

海の市”というスポットがありますfish

1階は魚やふかひれなどが売ってます。

2階はサメのミュージアムやレストランがあります。

Simg_3406

なんかすごい怖かった・・・shock

オリの真ん中に棒があると、

手をサメに咬まれる心配がなくていいのになぁとsweat01

サメを触れるコーナーにて↓

Simg_3401

J&M家を代表して、二女が触ってくれましたcoldsweats01

1階のパン屋さんにもサメ関係ものが売ってました↓

Simg_3421

ふかひれパンbread

1個450円moneybag

小さいサイズもありましたよ~search

Simg_3421_sh01

ふかひれと思われるもの発見eyeglassshine

モチモチ感は全くなく、むしろカリカリしてましたfish

パンはタマゴが入ったブリオッシュ系で、甘くておいしかったですdelicious

ふかひれを使った和菓子も置いてたような・・・。

| | コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

気仙沼のふかひれ

こんにちはsun

旦那さんの両親が遊びに来てくれたので、

週末、気仙沼や松島に行ってきたJ&Mですhappy02

車で東北自動車道を走ること1時間、

土曜日だったので2050円→1000円でしたgood

一関インターで降りて国道を走ること1時間半、

気仙沼に着いたのは13時前でしたsweat01

気仙沼といえば、フカヒレですよね~deliciousheart02

というわけで、「福建楼」という中国料理のお店に入りました。

テレ朝の“いきなり黄金伝説”で放送してたお店ですtv

Simg_3386

ふかひれ三昧のメニューfuji

どれにしようかと相談した結果、

Simg_3394

ふかひれソバ

ふかひれと卵白入りのスープ。

あっさり味でしたよ~。

Simg_3389

黄金チャーハン

ふかひれ姿煮餡かけ

土鍋仕立て

“いきなり黄金伝説”で第2位のメニューtv

グツグツ煮えたぎってます!

Simg_3398_2 香ばしいおこげとモチモチのふかひれ!

すっごくおいしかったですheart04

長女は、糸こんにゃくの小鉢ばっかり食べてましたsweat02

Simg_3387

ふかひれステーキ野菜添え(100g)

中国山椒の香り

“いきなり黄金伝説”で第5位のメニューtv

お店の方にどれがいいか聞いたら、

コレを勧められたので注文したんですが、

ものすごくおいしかったですsign03sign03sign03

中国山椒はあまり好きではなかったんですけど、

コレを食べたら大好きになりましたhappy02sign03

中国山椒と柚子と醤油が入ってる味でしたよ~restaurant

ふかひれのフチはカリカリしてて、中はモチモチdeliciousshine

ふかひれが香ばしいだなんて・・・スゴイですgood

Simg_3388

ふかひれ姿煮込み 青菜添え(160g)

ふかひれ料理の王道ですcrown

二女がパクパク食べてましたchick

1歳でもおいしいものは分かるのね・・・。

Simg_3396

ふかひれの断面eye

お箸でスッと切れちゃうんですflair

この食感がたまらないshine

Simg_3399

マンゴープリン

黄金チャーハン・・・に付いてるデザートです。

生クリームが入ってるみたいで、

すっごくクリーミーなマンゴープリンsign03

Simg_3400

杏仁豆腐

こちらも、黄金チャーハン・・・のデザートです。

2つ注文したので、違うデザートにしましたcake

スプーンですくうと、

ホロホロと崩れてしまうくらいやわらかいんです。

あっさり味でしたよ~shine

ふかひれ以外にもいろんな料理がメニューに載ってたので、

いつか色々食べてみたいなぁと思ったJ&Mでしたdelicious

| | コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

スコーン&スティックパイ

こんにちはrain

家の中を整理中のJ&Mですcoldsweats01

というのも、明日愛知から旦那さんの両親が遊びに来てくれるので、

色々片付けておりますsweat01

今日はホットケーキの素を使ってスコーンを作りましたflair

Simg_3304

バナナチャイスパイスMIXを混ぜ込んで

オーブンで焼いてみましたflair

日清のホットケーキMIXは香料臭くないのでおいしいんですよねheart04

パイシートもあったので、

ついでにスティック状にして焼いてみましたheart02

長女はどちらも

「おいし~!!!」ってパクパク食べてましたが、

二女はパイの食感がダメだったみたいで、

ほとんど食べてくれませんでしたdespair

いつかは食べてくれるようになるかな・・・chick

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »