« ブレーメンの音楽隊 | トップページ | サーモン+温泉たまご+アボカド »

2009年3月16日 (月)

ベーム式+エーラー式のクラリネット

こんにちはcloud

今日、車代を振り込みしてきたJ&Mですatm

B管クラリネットには、

ベーム式とエーラー式の2種類のキータイプがあるんですflair

一般的なのは、フランスのベーム式。

運指が簡単で明るい音がしますnotes

J&Mが持ってるのはこのタイプです。

(クランポンがフランスの会社だから当たり前か・・・)

ドイツ周辺ではエーラー式。

通称ドイツ管です。

深くて温かみのある音がしますnotes

ベルリン・フィルではエーラー式を使ってるそうです。

YAMAHAのカタログを見てたら、

“ベーム式の運指でエーラー式のクラリネットの音が出る”

っていうクラリネットを発見!

Simg_3144

中央と右端がエーラー式。

左端がそのクラリネット、YCL-856!

Simg_3144_sh02

左がYCL-856です。

一番上にあるキーは、

本当のベーム式にはついてません。

Simg_3144_sh03

下のほうのキーもベーム式とはちょっと違うなぁ。

押さえるキーではないので運指には影響なしですが。

あと、ベルに穴が開いてます!

音抜けがよくなるそうですよ。

エーラー式は運指がわからないので

吹いてみたいとはあまり思わないのですが、

YCL-856は試奏してみたいなぁlovely

でも、受注生産(納品までに4~5ヶ月かかるsweat02)なので、

楽器店には置いてないんでしょうね・・・down

どんな音がするのか試聴できるサイトがないかなぁと探したら、

YCL-856で演奏してる動画を見つけました~sign03

おぉ~、すごい深い音色lovelysign03

どことなくリコーダーの音色に似てるような気がするのは

J&Mだけsign02

ドイツ系の作曲家の作品を演奏するには、

このエーラー式の音色がぴったりなんでしょうねgood

欲しいけど、787.500円もする・・・(;・∀・)!

|

« ブレーメンの音楽隊 | トップページ | サーモン+温泉たまご+アボカド »

吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 いつも楽しく覗きに来てま~す。smile
 このクラリネット超高価!買うんですか(笑)
 
 確かクラリネットは優しい音色だったような、、。
 これで「遠き山に日は落ちて」の音色を聴いたら
 泣けてきますcrying

投稿: watermark | 2009年3月18日 (水) 14時15分

watermarkさんへ

こんばんは。
欲しいけど買えませーんcryingheart04
でも、一度吹いてみたいshine
このクラリネットはボーって感じの音色ですよね。
ベーム式だと、ポーって感じが多いです。
(すみません、ボーとかポーって表現しか思い浮かばなくてsweat01

「遠き山に日は落ちて」
この音色にピッタリですねgood

投稿: J&M | 2009年3月18日 (水) 22時08分

こんにちは。

マイスターフォ−クです。

私もYAMAHAドイツベームを愛用してコンクール、コンサート、レコーディング等で演奏してます。


全日本にも毎年出させてもらってます。


以前はハンマーシュミットを使ってました。

魅力は響きがまとまり音域のムラがあまり出ませんし、くっきりと音色が立ちます。。

最低バンドレンより一般のフレンチリ−ドを使えるマウスピ−スが出てからリ−ドの選択肢が増え良かったと思います。


自分自身の音のモニターはフランス管より聞き取りやすく、演奏しやすいですがオ−ボエみたいにキー連結に調整ネジが何カ所もあります。


何時もコンディション見ながら自分で調整出来なければいけません。


管の短い時と長い時で抵抗感がフレンチよりだいぶ違うのでその辺の慣れが必要です。

私の楽団にはイデアルも二本おりますよ。

投稿: マイスターフォ−ク | 2012年6月 5日 (火) 08時20分

マイスターフォークさんへ

コメントありがとうございますsign03

>管の短い時と長い時で抵抗感がフレンチよりだいぶ違うのでその辺の慣れが必要です。

そうなんですかsweat01
吹いたことのある方にしか分からない情報、ありがとうございますshine

やっぱり欲しいですね~heart04

投稿: J&M | 2012年6月 6日 (水) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブレーメンの音楽隊 | トップページ | サーモン+温泉たまご+アボカド »