« 航空会社の制服廃止 | トップページ | スコーン »

2009年2月19日 (木)

バンドレン・V12

こんにちはsun

今日は吹奏楽の練習に行ってきたJ&Mですhappy01

来週は幼稚園で訪問演奏ですnotes

640名の園児が聴いてくれるそうですshine 

楽しんでくれるようにJ&Mも楽しんで演奏しようっとhappy02

クラリネットは、

植物のケーン(葦)を薄く削ったもの=リードを

マウスピース(吹き口)に取り付けて、

息を吹き込んでリードを振動させて音を出します。

なので、リードがないといくら吹き込んでも鳴らないんですsweat01

このリード、いろんなメーカーからいろんな種類が出てるんですが、

同じ種類でも1枚1枚音色や吹き心地が違うんですbearing

しかも消耗品なので、

吹いてるうちに薄っぺらい音色になってしまうんですdown

なので、常に良いリードを探し続けなければいけませんsign03

J&Mは、定番中の定番・バンドレンの青箱

浮気することなく長年使ってきました。

でも、バンドレンの銀箱(V12)が、

ロングフェイシングのマウスピース(M30やB40ライヤー・・・)に

適していると聞いて先日購入してみましたdollar

Simg_3016

10枚購入して全て家で吹いてみました~!

家で吹いたときは、結構ビリビリ鳴ってるかなぁと思ったんですけど、

今日の練習で3枚吹いてみたら、

コシがあってしなやかな音色でしたよnotes

しばらく様子を見ながら吹きたいと思いますwink

|

« 航空会社の制服廃止 | トップページ | スコーン »

吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 航空会社の制服廃止 | トップページ | スコーン »