« 訪問演奏 in お受験幼稚園 | トップページ | リズム »

2009年2月25日 (水)

エレクトーン

こんにちはsun

エレクトーンが欲しくなってるJ&Mですcatface

J&Mが小さい時、エレクトーンといえばこんな感じの↓

10da922b71294e4e この機種は1959年に発売された

YAMAHAエレクトーン第1号!

1980年代中頃から徐々に

この木目調からシルバーやブラックになったそうです。

J&Mの家両隣とも、こんな感じの木目調エレクトーンがありました。

もっといろんなレバーやボタンが付いてて、

レバーやボタンの色が赤・黄・緑・白・黒などカラフルでした。

それらを好きなように押して、

“どんな音色になるのか”ってよく遊んだものです。

現在のエレクトーンはこんな感じ↓

Sphoto_index01

ずいぶんと違うなぁsweat01

実は、“エレクトーン”って

YAMAHAが登録商標してる商品名なんです!

なので、正式な楽器名は、

電子オルガン

なんですよね・・・実は・・・coldsweats01

電子鍵盤楽器なので、

次から次へと新しい機種が発売されて、

買い替えが大変と友人がよく言ってましたmoneybag

だけど、最新のSTAGIAという機種は、

バージョンアップできるそうなので、

本体を丸ごと買い換えなくても良いそうですよwrench

エレクトーンは、いろんな楽器の音やリズムが出せますnotes

1台でオーケストラ・ジャズ・ポップスなど、なんでも演奏可能good

フロッピーディスクを入れると自動再生してくれるので、

それに合わせて弾くと、

初心者でもすごい上手に演奏してるように聴こえるという・・・。

なので、エレクトーンの先生をしてる友人は、

発表会前になると、

生徒のために一生懸命フロッピーディスクを作ってましたsweat01

で、上鍵盤でメロディーを、下鍵盤で簡単な伴奏を、

そして足ペダル鍵盤で簡単なベースを

生徒に弾いてもらうそうですscissors

すごいなぁ、エレクトーンってcatface

|

« 訪問演奏 in お受験幼稚園 | トップページ | リズム »

音楽」カテゴリの記事

コメント

エレクトーンの写真、見ました!
やっぱり、大変そうですねcoldsweats01

演奏の後、汗だくになりそう・・・sweat02

でも、上手に聞こえる(?)モノがあるんですか?
ちょっとズルイかも。ですねcoldsweats01

投稿: けぃ | 2009年2月26日 (木) 20時08分

特に足が大変そうでしょ!?
相当練習しないと足が覚えてくれないですよねbearing
そうなんですよ~、上手に聞こえちゃうんですsweat01
これぞ、電子楽器の魅力!

投稿: J&M | 2009年2月26日 (木) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 訪問演奏 in お受験幼稚園 | トップページ | リズム »