« アンサンブル曲完成 | トップページ | 今日の失敗 »

2009年1月 7日 (水)

曲採用してもらえました~!

こんばんはmoon3

アンサンブルの楽譜を手直ししてたJ&Mです。

3パートしかないアンサンブル曲が1曲だけ元々あるんですけど、

本番は7人で出るので、

なんか3パートだけだともったいないなぁ、

もっと音を重ねたり、リズムを組み合わせると、

楽しい曲になるのになぁ・・・と思って、

伴奏譜を作ろうと思ったんです。

で、ネットでその曲のピアノ譜を見つけて、

とりあえず左手で弾く音をそのままのコード進行で、

3パートに分けて書いたんです。

それが年末のお話・・・。

以降、すっかり書いたのを忘れてて、

今日の朝、思い出したんですよ ( ̄Д ̄;; そうだった!忘れてた~。

本当は、クラの元々あるアンサンブルの楽譜と

照らし合わせてコード進行や音の重なり具合、

響き具合をチェックしないといけないんですけど、

なにせ思い出した時点で時間がなかったので、

とりあえずプリントアウトしてパート練習時に合わせてもらいましたsweat01

その結果、

うぅ~、コード進行が全然違う・・・shock

なので、先ほど作り直しました。

また明日のパート練習で皆さんに配ります。

結局、今日はこの伴奏譜と作った4曲を持っていったんですけど、

来週の本番でこの曲と、もう1曲吹いてもらえることになりました~!

やっぱり、元々ある楽譜に伴奏をつけるより、

自分で耳コピしたり、ピアノ楽譜からアンサンブル曲を書く方が、

やり易いですねsad

午前中はなかなか音が合わなかったんですけど、

午後になるとイイ感じになりましたhappy02

明日もがんばって吹いてきま~すo(*^▽^*)o

今日の練習で、

「アンサンブルじゃなくて、

全体合奏してるみたいですごくいいね~happy01

って言ってもらえたのが、すごーくうれしかったですcryingshine

アンサンブルって、人数が少ない分、

こじんまりしてしまうと聴いてる方も楽しくないんじゃないかって

J&Mは思うのですconfident

しかも、今回は幼稚園でクラリネットアンサンブルをするので、

活気があって華やかで楽しい感じがいいかなぁとwink

大人向けのクラシック演奏会だったら、

一般的なアンサンブルらしい楽譜を吹いたほうが

楽しんでくれるんでしょうね~flair

演奏の技術に耳を傾ける人が多いでしょうからnotes

余計な飾りやゴチャゴチャした音はいらない~ってねcatface

まぁ、ケース・バイ・ケースということですねgood

|

« アンサンブル曲完成 | トップページ | 今日の失敗 »

吹奏楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンサンブル曲完成 | トップページ | 今日の失敗 »