« 個人練習の大切さ | トップページ | クラリネットのリガチャー・選び方 »

2008年10月29日 (水)

ニッカウヰスキー蒸留所・宮城峡

おはようございますcloud

少々喉が痛いJ&Mですgawk

一気に4円も円安になりましたね~(・oノ)ノ!!!

この流れで通常の相場まで戻ってくれるといいんですけど・・・sweat01

仙台には、『ニッカウヰスキー』の蒸留所があるんです。

その名も、

宮城峡蒸留所wine

もうちょっと行くと山形って所にあります。

さとう宗幸さんの代表曲「青葉城恋唄」でも歌われてる、

広瀬川と新川川(にっかわがわ)がある宮城峡fuji

そこでウイスキーが作られてます。

工場見学ができるということで、J&M家も行ってきました~rvcar

大自然に囲まれた蒸留所には、

蒸留棟やキルン塔、赤レンガの貯蔵庫、白鳥がいる池・・・

などなど、どこを撮影しても絵になる風景camera

ガイドさんに連れられて一通り見学したら、

最後にウイスキーの試飲をさせてくれるんですlovely

結構高いウイスキーが2種類と、アップルワイン、

ジュース、お茶などがありました。

J&Mは、アップルワインがおいしかったなぁcrying

リンゴを原料としたワイン・果汁・ブランデーを、

樽熟成した甘口ワインheart04

アルコール分22%なので、水割りやソーダ割りが良いそうですよ。

720ml入りで980円ぐらいだったかな?

お酒のお土産一番人気だそうですpresentshine

ネットでもいろんなお店で売ってますが、

宮城峡蒸留所で売ってるのは、限定ラベルものですshine

そうそう、もっと高いウイスキーの試飲も頼めばさせてくれますよ!

で、結構皆さん、買ってました。(うちもねhappy02

お土産売り場をちょっとご紹介します。

Simg_1534_sh02

宮城峡蒸留所限定ものと蒸留所限定もの

Simg_1534_sh01

仙台地区限定ものと宮城峡蒸留所限定もの

Simg_1535_2

宮城峡蒸留所限定ラベルもの

Simg_1531_3

アップルワインやウイスキー、ブランデーを使用したチョコレート

(蒸留所限定品)

Simg_1532_2

ウイスキーの原料、麦芽のスナック

(蒸留所限定もの)

Simg_1533_2

アップルワインを使用した牛たんカレー

(宮城峡蒸留所限定もの)

また行ってみたいなぁと思う蒸留所でしたよ~ヽ(*≧ε≦*)φ

あっ、もちろん見学は無料ですfree

|

« 個人練習の大切さ | トップページ | クラリネットのリガチャー・選び方 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 個人練習の大切さ | トップページ | クラリネットのリガチャー・選び方 »