« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

クラリネットのリガチャー・選び方

こんにちはsun

お昼寝してたJ&Mですgawk

今日はクラリネットのリガチャーのお話notes

クラリネット奏者であり、吹奏楽指導者である、

山本洋志さんのHPに、

“リガチャー購入時のアドバイス”

が書いてあったので

詳しく知りたい方はコチラクラリネットのこと参照)

J&Mが知る限りですが、

一般的には、金属製は明るく派手な音色、

皮製は柔らかい音色になると言われていますnote

個人の好みで金属か皮のどちらかを選ぶまでは

いいのですが、

その先どうやって選別していけばいいのか・・・coldsweats02sweat02

山本洋志さんのHPには、

説得力のある選び方が書いてありましたので

今後の参考にしたいと思います!

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

ニッカウヰスキー蒸留所・宮城峡

おはようございますcloud

少々喉が痛いJ&Mですgawk

一気に4円も円安になりましたね~(・oノ)ノ!!!

この流れで通常の相場まで戻ってくれるといいんですけど・・・sweat01

仙台には、『ニッカウヰスキー』の蒸留所があるんです。

その名も、

宮城峡蒸留所wine

もうちょっと行くと山形って所にあります。

さとう宗幸さんの代表曲「青葉城恋唄」でも歌われてる、

広瀬川と新川川(にっかわがわ)がある宮城峡fuji

そこでウイスキーが作られてます。

工場見学ができるということで、J&M家も行ってきました~rvcar

大自然に囲まれた蒸留所には、

蒸留棟やキルン塔、赤レンガの貯蔵庫、白鳥がいる池・・・

などなど、どこを撮影しても絵になる風景camera

ガイドさんに連れられて一通り見学したら、

最後にウイスキーの試飲をさせてくれるんですlovely

結構高いウイスキーが2種類と、アップルワイン、

ジュース、お茶などがありました。

J&Mは、アップルワインがおいしかったなぁcrying

リンゴを原料としたワイン・果汁・ブランデーを、

樽熟成した甘口ワインheart04

アルコール分22%なので、水割りやソーダ割りが良いそうですよ。

720ml入りで980円ぐらいだったかな?

お酒のお土産一番人気だそうですpresentshine

ネットでもいろんなお店で売ってますが、

宮城峡蒸留所で売ってるのは、限定ラベルものですshine

そうそう、もっと高いウイスキーの試飲も頼めばさせてくれますよ!

で、結構皆さん、買ってました。(うちもねhappy02

お土産売り場をちょっとご紹介します。

Simg_1534_sh02

宮城峡蒸留所限定ものと蒸留所限定もの

Simg_1534_sh01

仙台地区限定ものと宮城峡蒸留所限定もの

Simg_1535_2

宮城峡蒸留所限定ラベルもの

Simg_1531_3

アップルワインやウイスキー、ブランデーを使用したチョコレート

(蒸留所限定品)

Simg_1532_2

ウイスキーの原料、麦芽のスナック

(蒸留所限定もの)

Simg_1533_2

アップルワインを使用した牛たんカレー

(宮城峡蒸留所限定もの)

また行ってみたいなぁと思う蒸留所でしたよ~ヽ(*≧ε≦*)φ

あっ、もちろん見学は無料ですfree

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

個人練習の大切さ

こんにちはsun

両目が乾燥して痛いJ&Mですweep

今日はクラリネットのパート練習でしたnotes

6人と少なかったので、

前半は個人練習、後半はパート合奏でした。

個人練習って、自分と向き合える貴重な時間なので、

J&Mは大好きなんですheart04

全体合奏ばかりしてると、

吹けてる錯覚に陥り易いのですが、

個人練習してみると、

「あれっ、こんなに音がバラついてたの?」

って箇所が必ず出てきます(゚ー゚;

そこに向き合って練習するかしないかで、

伸びる人と伸びない人に分かれるんじゃないかなぁとJ&Mは思うcatface

J&Mは、“自分が吹けない”ってことがすごく悔しいので、

納得がいくまで練習する(したい)タイプ(`Д´)

他の人に負けたくないっていうよりも、

“自分に負けたくない!自分が吹けないなんて許せない!”

と、自分自身と戦っております(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

今日の課題は、高音のタンギング。

同じ立ち上がりで、同じ音色で、同じ音量で吹けるように、

タンギングの練習!

あと、楽器を変えてから、

レバーの位置が前の楽器と微妙に違うので、

触れてはいけない時にほんの少し触れてしまう・・・。

特に上管の横についてるレバー群が危険地帯bomb

コレに触れてしまうと、「ギャッ!」って変な音が鳴るんですよ・・・down

だから、絶対にやってはいけないことなんですよね。

「新しい楽器にしてから、

たまに「ギャッ!」って音がするけど、なんでかなぁ?」

って疑問に思ってたんですが、今日ようやくわかりました( ̄○ ̄;)!

早く今の楽器に慣れたいので、たくさん練習しなくっちゃ!

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

クランポンのグリーンライン(GL)について

こんにちはcloud

昨日、吹奏楽の演奏会を聴きに行ってきたJ&Mですnotes

幅広い曲目と歌やダンスで、とっても楽しい演奏会でしたheart04

今日は、クラリネットのお話。

クランポンのグリーンライン(GL)についてですflair

現在の一般的なクラリネットは、

グレナディラという木で作られていますxmas

価格の安いものだと、ABS樹脂(通称プラ管)があります。

グレナディラを粉末にして、

カーボン・ファイバーを5%加えて圧縮した素材が、

グリーンラインですrecycle

1994年にグリーンライン使用機種が誕生して以来、

プロ奏者は次々とこのグリーンラインに買い換えたそうですdash

というのも、

①グレナディラのものより、圧倒的に鳴りが良い!

②音程が良い!

③割れる心配がない!(寒冷地でも安心good

④温度や湿度に影響されにくい!

⑤初日から何時間でも吹いてよい!

などなど・・・。

グリーンラインで一番人気は、

クランポンの最高機種『Tosca・トスカ』です。

一度でいいから吹いてみたいなぁhappy02heart02

私の楽器は、R-13のグリーンラインなんですが、

やっぱりすごく鳴ってくれます!

(横川晴児先生の選定品ですkey

音抜けも素晴らしいですし、遠くへ飛ばしてる感が気持ちいいですcrying

音の輪郭もあるし、低音も高音も良い響き!

欠点といえば、

①木目がない。

②落とすと陶器のように割れる。

③水が出るのが早い。

④グレナディラ製より若干重い。(R-13だと約30g増)

⑤数量限定生産なので、品薄状態。(しかも上位機種のみ生産)

かなcoldsweats01

| | コメント (4)

2008年10月24日 (金)

ハンサム芸人

こんにちはrain

大雨と強風の中、

長女のインフルエンザ予防接種に行ってきたJ&Mですwobbly

昨日の『アメトーーク』見ました~!?

“ハンサム芸人”だったんですけど、

どう見ても、不釣合いな芸人が大多数・・・coldsweats01

トーク重視で召集したのかな!?

この企画を持ち込んだ、チュートリアル徳井くんが

みんなを引っ張ってくれたおかげで、

すっごくおもしろかったです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

麒麟の川島さんが

「のぞみハンサム」で大阪からスタジオ向かってるって

徳井くんが言ってたのがウケたのと、

徳井くんの「ハンサム下敷き」がおもしろかった~crying

単にカッコつけながら下敷きをペコペコしてるだけなんですけど、

シチュエーションがたくさんあってねぇ・・・。

特に、最後の、

全裸で浴槽に腰掛けて、放送禁止部分を隠すように、

下敷きをペコペコしてたのには正直参った!

あれは放送して大丈夫だったの!?ってぐらい危険・・・。

誰か『You Tube』でUPしてたら、一度見てみてください~pc

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

マガダミアの話

こんにちはcloud

午前中、バナナを買うためにスーパーへ行ったのに、

バナナを買い忘れたJ&Mです・・・∑(゚∇゚|||)

昨日の続き・・・

マカダミアナッツのレシピですが、

チーズケーキに使うレシピがよく載ってるので、

ちょっと挑戦してみようかなぁと思っていますcake

普通の料理にも使うことが多いみたいなので、

やっぱりオーストラリアらしいですよね。

しかも、マカダミアオイルってのを使って料理するのが

結構多いみたい・・・restaurant

どんな味なんだろ~香ばしいのかな?

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

マカダミアナッツの使い道

こんにちはsun

ただ今思案中のJ&Mですcatfacesign02

というのも、

半年前にJ&Mの両親がオーストラリアに行ってきたんですが、

旦那さんへのお土産ってことで

「マカダミアナッツ・400g入り」をくれたんですが、

そのままパクパク食べちゃうのがJ&M的にもったいないので、

オーストラリアのサイトで、

マカダミアナッツを使った料理レシピを検索してる最中なんですpc

もう一度言っときますが、旦那さんへのお土産です・・・。

ごめんねbearingrestaurant

そして、二女が目覚めて大泣きしだしたので向かいます・・・dash

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

セレブ川柳

こんばんはmoon3

明日の円相場が気になるJ&Mですcatfacedollar

昨夜の『着信御礼 ケータイ大喜利』見ました~?

ムチャクチャおもしろかったですね~(ノ∀`)・゚・。

お題「運動会で放送委員が余計な解説をした。何を言った?」

だったかな?まぁ、そんな感じのお題が出たんですけど、

J&Mが気に入ったのが

「山田くんのお母さん、座ってください。」

“後ろの人が見えないから

前列の人は立ったらアカンって言ってるのに!!!”

ってな光景がうかがえますrun

そして、最後のお題が最高におもしろかった!

お題「サラリーマン川柳ならぬ、セレブ川柳とは?」

「なんとなく 競馬のオッズ 変えてみる」

相当な金額賭けないと、そう簡単には変わりませんよ~( ̄◆ ̄;)

この人、ムチャクチャ金持ちですよ~と今ちゃんがツッコんでました。

「朝8時 みんなどこかへ 向かってる」

職場や~~~みんな働いとんねんΣ(`0´*)!!!

と全員声を揃えてツッコんでました。

この視聴者の回答と出演者のやりとりがおもしろい!

2週間に1度じゃなくて、毎週放送してほしいなぁ~tv

生放送だから出演者のスケジュールが難しいのかなぁ?

| | コメント (0)

2008年10月18日 (土)

老人ホームでの訪問演奏

こんにちはsun

今日は、訪問演奏で老人ホームに行ってきたJ&Mですnotes

老人ホームに行ったことがなかったので、

どんな所だろう・・・とちょっとドキドキしながら行くと、

すんごいキレイで立派でしたよ~shine

演歌メドレーや川の流れのように、しあわせなら手をたたこう

などなど演奏してきました~happy01notes

J&Mは1列目に座って演奏したんですけど、

おじいちゃんやおばあちゃんが座ってる所までの

距離が近い近い!

え~~~っと・・・20cmぐらい!coldsweats01

会場を埋め尽くすぐらいの

たくさんの方に聴いていただきましたheart04

演奏が始まると、手拍子してくれたり、体を揺らしたり、

温かい声援を送ってくれたり・・・

もう、すごいうれしくて、

感極まって途中で泣きそうになっちゃいました。゜゜(´□`。)°゜。

今日の訪問演奏はJ&Mにとって一生の宝物ですcryingshine

呼んで下さってありがとうございました!

また呼んでもらえるといいなぁ。

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

汁なし担々麺

こんにちはcloud

クラリネットのマウスピースを買い換えたいJ&Mですconfident

今日のお昼ごはんは何にしようかなぁと冷蔵庫を開けたら、

サーモンのムニエルをほぐした娘達用と、

かぼちゃの煮物とキムチぐらいしか入ってない・・・sweat02

牛肉は今日の夜に作るボルシチに使うからダメだしcoldsweats02

乾物をゴソゴソ探してみるとコレが出てきました↓

Simg_2179

中華三昧 汁なし担々麺noodle

コレに決めた!!!

Simg_2182

肉味噌が入っていないので、冷蔵庫にあったキムチをトッピングheart04

そして、何となくご飯も食べたかったので乗せちゃえ~happy02

ラー油と練りごまベースの味。

キムチと相性が良かったですよ~good

味がものすごく濃いので、ご飯がこれまた合うflair

旦那さんはこの写真を見て、

「また変わった食べ方してるなぁ・・・shadowsweat02」と思うんだろなcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

激安弁当

こんにちはsun

今日は吹奏楽に行ってきたJ&Mですlovelynotes

明日のお昼、Date fm(FM仙台)にCHAGEが来るんですって。

外から窓ガラス越しに見れるんですけど、

娘2人連れて見に行くのは大変かなぁsweat01

どうかなぁ・・・(;;;´Д`)ゝ

働いてた頃は、よくその前を通ってたので、

「なんか人が群がってるけど今日は誰が来てるのかなぁ?」

って覗いて帰るのが結構楽しみだったんですけどねkaraoke

旦那さんもその近くに支店があったんですけど、

今は支店が移転して違う場所になってしまったので、

そういう楽しみがなくなって残念って言ってましたshadowdown

今日のお昼は長女のリクエストでお弁当↓

Simg_2164

のり弁当なんですけど、これでたったの

280円也!!! 超安い~~~Σ(゚□゚(゚□゚*)

しかも、ほとんど長女一人で完食しちゃったから先行き不安・・・pig

怖いよぉΣ( ̄ロ ̄lll)

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

美味し国 伊達な旅 のパン

おはようございますsun

雨だと思ってたのに晴れてるので気分が良いJ&Mですhappy01

今、宮城県では、

美味し国 伊達な旅 のパンが色々販売されていますbread

Simg_1778

牛乳蒸しパン 蔵王産牛乳仕込みfuji

蔵王産牛乳仕込みの生地をしっとり蒸し上げた角型蒸しパンです。

Simg_1780

宮城県産の材料を使って

宮城をPR&盛り上げようってキャンペーンrestaurant

あっさりしてておいしかったですよ(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

やりたいこと多すぎ!

こんにちはsun

娘2人が朝から鼻水とくしゃみ・・・

なので、朝から小児科に連れて行ってきたJ&Mですhospital

かかりつけの小児科は日曜日も診療してるので助かります!

最近やりたいことが多すぎて、何となく焦っていますcoldsweats01

とりあえず、さっき調号4つまでの長短調スケールとアルペジオを

パソコンに打ち込んだところですpcsweat01

これをプリントアウトして、

全体練習日に持っていけるようにと思ってrun

教則本ごと持っていくと重くてかさばって大変でしょ!?だからflair

今から、『Foods of the World 世界の食べ物』のHP作成しますpc

溜まりに溜まってるので、早く作りたいんだけど・・・(≧ヘ≦)

今日のお昼は、Made in マレーシアのフィッシュカレーを作ったしrestaurant

明日は、Made in ニュージーランドのポテト料理を作る予定だしrestaurant

時間が全然足りないよ~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

もうすぐ娘達も起きそうだし・・・。

早くHP作成しよっとdash

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

クラリネット教則本

こんばんはmoon3

今日は楽器店で楽譜を購入してきたJ&Mですbooknotes

楽譜といえば、

ピアノかソルフェージュの楽譜しか

今まで買ったことがなかったのですが、

今日は初めてクラリネットの楽譜を買っちゃいました~heart04

全調スケールを練習したいので、

『クラリネット教則本 大橋幸夫著』をGET(* ̄ー ̄*)

全音から出版されてます。

スケールだけでなく、

いろんな奏法の練習曲が載ってるのでコレにしましたwink

がんばってうまくなるぞ~!!!

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

ポリオ集団接種について

おはようございますrain

円相場が気になって仕方ないJ&Mです(@Д@;

100円切るのかな・・・どうかな・・・pc

昨日は二女のポリオ接種に行ってきましたrvcar

集団接種なので、体育館にてbasketball

ものすごい人数が集まっての接種なので、

受付してから接種まで2時間もかかって、

それはそれはもう大変でしたwobbly

病院で自由にやってくれるようになると楽なのになぁhospital

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

冷やし甘酒

こんにちはrain

昨日の昼食は、

マレーシアから送ってもらったナシゴレンの素を使って料理し、

さらに夕食は、

韓国のお土産でもらった塩コショウで焼肉を食べたJ&Mですrestaurant

ちょっとインターナショナルだわheart04

J&Mがず~っと気になってた飲み物がコレ↓

Simg_1549

冷やし甘酒bottle

のどごしすっきり( ̄▽ ̄)

今まで温かい甘酒しか飲んだことがないので、

興味津々で買ってみましたlovely

Simg_1551

Simg_1552

初めて飲んだけど、もう買わないな・・・( ̄Д ̄;;

だって、かなりお酒臭いんだも~んshock

そうそう、昨日SL見ました~(*゚ー゚*)

でも、自力で走ってるのではなく、

ディーゼル機関車に牽引されて、後ろ向きで走ってました∑ヾ( ̄0 ̄;

バックでずっと走ってくるなんて・・・sweat02

折り返しの仙台駅発の方は、

正しい向きで走ったものと思われますが・・・。

| | コメント (0)

2008年10月 4日 (土)

赤ちゃんとご対面

こんばんはmoon3

今日はお友達のBabyに会って来たJ&Mですhappy01

受付時代のお友達が今年の6月に女の子を出産したので、

今日お顔を見に行ってきましたheart02

J&M家4人で押しかけたので、

赤ちゃんがビックリしたみたいで大泣きだったけど、(ごめんね)

途中から機嫌が直っておりこうさんにベビーラックに座ってましたheart04

すっごい色白で髪の毛も茶色くて、

目鼻立ちがハッキリしてるから、

将来すごい美人になるんだろうなぁshine

さっき寝る前に長女が、

「あした、○○ちゃんにあいたい(*v.v)。」って言ってたので、

長女も会えてうれしかったみたいですheart04

今月から3ヵ月間、

『仙台・宮城デスティネーションキャンペーン』が

宮城県で開催されていますflair

「なにそれgawk?」って思うでしょ!?

“大型観光キャンペーン”なんだそうですcamerashine

宮城でいろんなイベントして観光客を呼び寄せようってことかな?

で、21年ぶりに仙台駅からSLが走るんですって~dashdashdash

9月末に4回試験運行してたのを見逃し、

正式運行2回も見逃し・・・。なんか忘れちゃうのよね・・・despairsweat01

ついに明日が最終日なので、

東北本線沿いまでお散歩がてら見に行きたいと思ってますhappy02

見れるかなぁヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

参考までに運行時刻をUPしますねclock

小牛田駅発8:10→仙台駅10:32

仙台駅13:45→小牛田駅15:47

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

未だバナナが品薄・・・

こんにちはsun

昨日、ベビーカーの座席にバナナを乗せたままレジの会計を終え、

危うくそのまま万引きするハメになりかけたJ&Mですcoldsweats02

ものすごい慌てたわ・・・sweat01レジのお姉さんも気がつかなかったのよsweat01

一昨日お話したものもらいですが、

なんと完治しました~!cryingshine

この目薬はスゴイです!!!

またものもらいになってしまったら、即効使おっとwave

昨夜の『アメトーーク』見ました?

マセキ芸能社の社長の話がおもしろかったなぁヽ(*≧ε≦*)

この番組、ずっと深夜で放送しててほしいですnight

ゴールデンになると、放送できない内容がカットされてしまうので、

面白味がちょっと落ちるのよね・・・tv 

| | コメント (0)

2008年10月 1日 (水)

ものもらい(めばちこ)

こんにちはcloud

ものもらいが治まってきたJ&Mですconfident

いつもは、ものもらいがヒドクなったら、

眼科に行って目薬をもらうのですが、

娘2人を連れて2時間待つのは辛い・・・coldsweats02

ということで、市販の目薬を買ってきました~( ̄ー ̄)ニヤリ

Simg_2024

サルファアナロン目薬shine

小林薬品工業株式会社が製造販売してます。

コレにした決め手は、

おすすめって書いてたのと、

眼科用薬って表示!

たぶん、効かないだろなぁと思いながら昨日から点してたら、

腫れて一重だったのが二重に戻ってる~━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

痛みも全然マシになってる~heart04

J&Mには合ってるみたいですgood

Simg_2025

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »