« 韓国みやげ | トップページ | 公園でのマナー »

2008年9月 9日 (火)

記念パンとは・・・

こんばんはmoon3

さっき『うちの3姉妹』を見てて、

お腹が痛くなるほどツボにはまってたJ&Mですhappy02

このブログ、大好きなんですよ~heart04

おもしろいし、ほのぼのするし、感動する時もあるしcrying

マンガがコレマタ良い(*^ー゚)b

これからも楽しみにしてま~すvirgovirgovirgo

近所のスーパーマーケットでめずらしい菓子パンを発見↓

Simg_1508

                            記念パンbirthday

岩手県のシライシパンが作っています。

しかも復刻版night

何の記念なんだろうと思ったら・・・

Simg_1510

“天皇陛下がご誕生になられた際、

 あるパン屋さんがおめでたい赤飯のかわりに

 ご誕生記念に作ったのが由来です。”

だそうですflair

もっちり系で、甘納豆が入ってます。

北海道や一部の東北では、赤飯に甘納豆を入れるそうです。

そのパンバージョンってことですよねbread

素朴で懐かしい感じがしました~。

|

« 韓国みやげ | トップページ | 公園でのマナー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国みやげ | トップページ | 公園でのマナー »