« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ゴミの有料化

こんばんはmoon3

ものもらいができて、目薬を点してるJ&Mですwobbly

早く治って~sweat02

明日から仙台市はゴミ有料化が始まります・・・。

ゴミの処理手数料をゴミ袋に加算するという仕組みdollar

家庭用ゴミ袋は大サイズ(45L)で1枚40円。

プラスチック製容器包装用ゴミ袋は大サイズ(45L)で25円。

プラの方が安いので、

「ちゃんと分別した方がお得ですよ~分別しましょうね~!」

ってことのようですgood

ただ、缶・ビン・ペットボトルはなぜか無料なんですって。

紙類もようやく月2回、回収してくれることになりました。

今までは子ども会の廃品回収に出すか、

スーパーマーケットなどに設置してる物置まで

わざわざ持っていかなくてはいけなかったんですrun

明日からなるべくゴミを減らそうっとcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年9月29日 (月)

ビーフストロガノフなるものを作る

おはようございますcloud

最近寒いので、長袖を引っ張り出してきたJ&Mですbearing

七分袖でも寒いです(。>0<。)

昨日、娘達用のバナナを買いに行ったら、

いつもは178円で売られているのに、

なんと298円でしたdespair

最近バナナダイエットが人気らしくて品薄状態が続いてるから

値上がりしたのかなぁ・・・bananasweat01

家には残り1本しかないので、

今日は高くても買わないとbearing

昨日の昼食はコレ↓

Simg_2015

S&B 世界の食卓から ロシアの家庭料理

ストロガノフrestaurant 

インスタントルウが出てるんですよΣ(゚□゚(゚□゚*)

なので即買いして作ってみました~house

Simg_2016

左のブラウンソースルウは、

マッシュルームとオニオンのエキスが入った煮込み用ルウshine

右のサワークリームルウは、

サワークリームが入った仕上げ用ルウshine

牛肉、玉ネギ、マッシュルームを炒めて、

2種類のルウを入れて最後に牛乳を入れたら完成(*´Д`*)

Simg_2017

ビーフシチューをまろやかにした感じですっごくおいしかったですlovely

ニュージーランドのビーフストロガノフの素で作った時は、

ハヤシライスをまろやかにした感じでしたよwink

ニュージーランドの料理の素

| | コメント (0)

2008年9月28日 (日)

宮城のいも煮

こんばんはmoon3

河原で1時間半、クラリネットを吹いてたJ&Mですnotes

今日の夕食は、東北の秋の味覚、

いも煮delicious

宮城は味噌仕立てなので、豚汁に里芋が入った感じhappy01

お鍋いっぱいに作っておいしく頂きました~!

Simg_2021

二女の離乳食にもOKgood

すっごい勢いで食べてましたcoldsweats02

| | コメント (0)

2008年9月27日 (土)

自由演奏会 in みやぎ

こんばんはmoon3

自由演奏会inみやぎ」に参加してきたJ&Mですwinknotes

何それ~!?って思う方がほとんどだと思いますが、

①楽器を持参して集合し、

②その場で楽譜をもらって公開リハーサルして、

③その後演奏会を開くkaraoke

という、

1日限りの吹奏楽団を結成して演奏しちゃおうって企画ですflair

1997年に横浜で開催されて以来、全国各地で行われていますshine

楽譜も原譜が全国を旅してますdash

(著作権の問題でコピーできないんですって・・・ban

参加料1000円を払って参加してきたんですが、

もっともっと払っていいくらい、充実した1日でした!cryingshine

集まったメンバー、総勢100名!

楽譜を配ってすぐに本番のテンポで合奏するので、

初見が不得意な人にはものすご~く大変かと・・・。

J&Mは初見が大好きなんですが、

それでもイキナリものすごく速いテンポで吹くのは大変でしたcoldsweats02

特に、スイングする曲で4分の4拍子を“in 2”で演奏するのは

細かいリズムが取りづらい箇所が多くて大変でしたが、

とっても良い勉強になりました!

また来年も絶対に参加するぞ~lovelynotes

【演奏曲目】

オーメンズ・オブ・ラブ(超懐かしかった~!)

ホルスト第一組曲(3楽章からなる曲。これも懐かしかったなぁ!)

バンドのための民話(よくコンクールで演奏される名曲)

トゥーランドット「誰も寝てはならぬ」(イナバウアーの曲ね)

エル・クンバンチェロ(ノリ命の曲)

グレンミラー・メドレー(これが吹きにくかった・・・)

宝島(超人気の曲!)

星条旗よ永遠なれ(アンコール曲。誰もが知ってるマーチです。)

| | コメント (2)

2008年9月26日 (金)

R-13 グリーンライン

こんにちはrain

なかなか更新することができなくて

心から申し訳なく思っているJ&Mですdespair

最近、色々バタバタしてて・・・すみませんsweat01

23日の秋分の日はJ&Mの結婚7周年記念日でしたbirthday

でも、ディナーは「くら寿司」coldsweats01

なかなか子連れで高級レストランには行けないですもんねrestaurant

でも、「くら寿司」でケーキとパフェを食べて

J&Mは大満足なのでした~cakeheart04

何より、長女が喜んで食べてたのがうれしかったですshine

そして、その23日は吹奏楽の

「ファミリーコンサート」の日でもありましたkaraoke

ちびっこ達のパワーに圧倒されながらも

すごく楽しい演奏会になりましたhappy02

旦那さんも会場で長女と二女の面倒をみてくれたので

身軽になって吹けたし~good

で、クラリネット欲しい~って言ってたでしょ?

ついに買っちゃいました~fuji

Simg_1999_sh01

クランポンのR-13 グリーンライン

Simg_2004_sh01

すっごくよく鳴ります!!!

そして、少しの息の量でスッと音が出ます!!!

音質も澄んでてキレイだし、高かったけど買ってよかった~happy01heart04

グリーンラインの詳細はまた今度flair

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

クラリネット買い換えたい!

こんばんはnight

昼寝をしすぎて眠れないJ&Mですgawk

今日は吹奏楽の訪問演奏で小学校に行ってきましたschoolnotes

2年生・3年生の合同学年行事で招待されたんですheart02

保護者の方も一緒に聴いてくれましたgemini

ステージに立つのは7年ぶりなので、

それはそれは感動ものでしたcrying

やっぱり吹いてて気持ち良いですねhappy02notes

しかも、アニメの曲を演奏すると、

一緒に歌ってくれるんですよshine

かわいかったなぁ~lovely ありがとね~!!!

訪問演奏を終えて思ったこと(というか、途中で思ったこと)、

それは・・・

もっと良い音色のクラリネットが欲しい~!

今、目をつけてるクラリネットは、

“クランポン R-13”

お値段、441000円也coldsweats02

2割引してくれる所が多いので352800円までは下がる・・・moneybagdanger

主婦の趣味に買っていいものかどうか・・・、

でも欲しいしなぁbearingheart04

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

写真提供しました~

こんばんはmoon3

今晩の夕食が“おじや”だったので、お腹が空いてるJ&Mですsad

娘達が風邪ひいてるので、消化の良い食事を作ったのrestaurant

違う料理を用意すると、長女がすっごく欲しがるので・・・coldsweats01

今日はお知らせがありますbirthday

ジョンソン株式会社のHPに

【ジョンソン季節便り】というコーナーがあるんですけど、

本日更新分“3時のおやつに何食べる?”

『Foods of the World 世界の食べ物』で紹介してる

サンザシの写真を提供していますhappy01camerashine

世界中のおやつを食べてみたいですよね~delicious

外国の人は、日本のおやつといえば何を想像するのかなぁ?

和菓子は外国の人にウケるのかしら・・・。

ちなみに、J&Mの和菓子ベスト3は、

第3位 ういろうriceball

     ※白とピンクが好きheart04

第2位 葛まんじゅうfuji

      ※よく似ている水まんじゅうは、わらび粉を使用したものです。

第1位 桜もちcherryblossom

        ※関西の桜もちね!

おすすめ和菓子があれば教えて下さいね~!

| | コメント (0)

2008年9月16日 (火)

当日診察予約の普及

こんばんはmoon3

今日はクラリネットのパート練習に行ってきたJ&Mですnotes

3日後に市内の小学校で訪問演奏に行くんですよ~wink

来週の秋分の日は、身内だけのファミリーコンサートnotes

そのためにがんばって練習しましょう~というワケですgood

なのに、娘達に風邪をひかせてしまいました・・・sad

連れまわしてしまったからかな・・・ごめんねdespair

明日、小児科病院に連れて行きますhospital

近所の小児科病院は、

自宅のパソコンや電話で診察予約ができるんですpc

で、診察状況をパソコンで見て、

そろそろ呼ばれるなぁって時に行ったり、

病院から「そろそろ来てください。」って電話がかかってくるんですmobilephone

病院で長時間待たないでいいのが本当にありがたいですheart04

待ってる間に風邪とかもらっちゃって、

余計に体調が悪くなる場合が多いので、

このシステムが全国に広まって普通になってほしいなぁflair

Simg_1849

原西のギャグ「ぐるぐるどっか~ん」の本家本元、

NHKの「いないいないばぁ」に登場するキャラクター、

“うーたん”とcameraheart04

長女がうーたんにオムツをはかせてるんですけど、

スッポリinでとってもカワイイcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年9月15日 (月)

りんご狩り

こんばんはmoon3

3連休とってもバタバタしてたJ&Mですdash

みなさんはお出かけされましたか~?

J&M家は、

吹奏楽の“クラリネット新人歓迎会&懇親会”で

りんご狩りに行ってきましたapple

Simg_1915_sh01

今の時期は、“つがる狩り”apple

長女は“つがる”を丸かじりして

おいしそうにバクバク食べてましたcoldsweats01

旦那さんが止めに入ったくらいバクバクと・・・shadowsweat01

Simg_1918_2

この“つがる”をもぎ取りました~heart04

Simg_1932_sh01

                           すぐそばに馬小屋発見!horse

やさしいお馬さんでしたheart02

昼食は豚肉バーベキューいも煮restaurant

宮城県は、豚肉に力を入れてるようで、

ブランド豚がチラホラあるようですpig

だから、バーベキューも豚肉なのかなぁ?

いも煮も、宮城県は豚汁に里芋が入った感じdelicious

発祥の地とされる山形県は、

醤油のお汁に牛肉・里芋・こんにゃくが入っています。

今の時期は、河原でいも煮を作って食べるのが定番なんですよ。

うちの近所の河原でも毎年やってますbeer

スーパーマーケットでも、

「いも煮シーズン到来!」

って大鍋やガスコンロなど、無料貸し出ししてくれますからgood

ご当地モノって楽しいですよね~happy02

| | コメント (0)

2008年9月11日 (木)

ダンシングヒーロー

こんばんはmoon2

今日はトルコのアップルティーを飲んだJ&Mですapple

さっきの『秘密のケンミンSHOW』見ました~!?

“愛知県にはダンシングヒーローの盆踊りがある”って秘密flair

旦那さんは愛知県出身なのですが、

これを見て驚いてましたshadowsign02

なぜなら・・・

どこでもダンシングヒーロー踊りが

あると思ってたから!

ないわよ~winkheart04

ちなみに、番組で言ってた愛知県尾張北部だけじゃないわよ~gawk

ダンシングヒーローの盆踊りってお尻振ってましたよねshine

旦那さんの地元を歌った「○○音頭」でも

お尻をフリフリ振るんですよ~heart02

愛知県の盆踊りは、フリフリする振り付けが多いのかもsign02

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

公園でのマナー

こんにちはsun

午前中の公園で腑に落ちないことがあったJ&Mですangry

公園で長女を遊ばせてたんですねcherryblossom

で、すべり台やりたいって言うのですべり台へdash

2才の男の子達2人(AくんとBくん)と

順番を守って3人ですべってたんですrecycle

そこに60代のおばあさんと、同じ年頃の男の子(Cくん・孫)が来て、

長女がすべり台のはしご階段を登ろうとした時、

それまで順番を守ってたBくんが長女の前に割り込みしたんですsweat01

で、「まっ、いいか~despair」って思った次の瞬間、

おばあさんに連れられたCくんがBくんの肩をグイッと押して、

Bくんの前に割り込みしたんですdanger

それを横で見ていたCくんのおばあさんが、

「順番だからね!順番!」

と、なんとBくんに注意してるではないですかcoldsweats02!!!

で、Cくんに、

「はい、登っていいよ~。」って・・・。

順番=早い者(登った者)勝ち

この考え方、どうしても腑に落ちませんpoutannoy

保護者がそんなおかしなこと教えてどうするのよ!

今回は呆気にとられて何も言えなかったのですが、

今度また同じことをされたら、

Cくんに

「順番だから後ろに並んでね~。」

って言おうと思いますsweat02

| | コメント (0)

2008年9月 9日 (火)

記念パンとは・・・

こんばんはmoon3

さっき『うちの3姉妹』を見てて、

お腹が痛くなるほどツボにはまってたJ&Mですhappy02

このブログ、大好きなんですよ~heart04

おもしろいし、ほのぼのするし、感動する時もあるしcrying

マンガがコレマタ良い(*^ー゚)b

これからも楽しみにしてま~すvirgovirgovirgo

近所のスーパーマーケットでめずらしい菓子パンを発見↓

Simg_1508

                            記念パンbirthday

岩手県のシライシパンが作っています。

しかも復刻版night

何の記念なんだろうと思ったら・・・

Simg_1510

“天皇陛下がご誕生になられた際、

 あるパン屋さんがおめでたい赤飯のかわりに

 ご誕生記念に作ったのが由来です。”

だそうですflair

もっちり系で、甘納豆が入ってます。

北海道や一部の東北では、赤飯に甘納豆を入れるそうです。

そのパンバージョンってことですよねbread

素朴で懐かしい感じがしました~。

| | コメント (0)

2008年9月 8日 (月)

韓国みやげ

こんにちはsun

花粉症と格闘中のJ&Mですwobbly

昨日の昼食のお話。

親切な方からモンゴル料理の素をたくさん頂いたので、

意気揚々とモンゴル料理を作ろうとしたら、

材料が足らなくて結局作ることができませんでしたsad

あぁ、すごく残念・・・。

またお休みの日に再挑戦しますrestaurant

そうそう、3日前の金曜日に、旦那さんのお家から

大量の韓国みやげが届きました~heart04

Simg_1856_sh01

                                         まるで、自分が韓国へ行って買ってきたかのような量happy02sign03

ソーセージやふりかけなど、楽しそうなものばかりですflair

またHPでご紹介しますね~pc

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

GooTaの北京オリンピック

こんにちはsun

昨夜『ぷっすま』の画伯対決で大笑いしてたJ&Mですtv

特に、ツタンカーメン対決が超ウケgood

ツヨシのコブラ最高~crying

北京オリンピックが終わって、

北京関連のことを取り上げると何だか古く感じてしまうのですが、

それでもコレはすっごくおすすめ商品なのでぜひどうぞ↓

Simg_1396

                          日清GooTa 北京 宮爆鶏丁麺noodle

“宮爆鶏丁とは、中国・北京で親しみのある料理で、

鶏とカシューナッツ炒めのことです”

との説明書きがありますpen

早速作ってみました~!

Simg_1400

とっても具だくさんheart04

さすがGooTa(具多)だわhappy02

味も最高~heart04

本格中華料理の味を再現してますよ~restaurant

ただ、J&Mには味が濃すぎましたwobbly

麺がもう1玉入ってちょうどいいかもdelicious

| | コメント (0)

2008年9月 2日 (火)

トルコ料理はスゴイ!!!

こんにちはcloud

二度寝ならぬ三度寝を親子3人でしてしまったJ&Mですcoldsweats02

今日は旦那さんが岩手県の盛岡へ出張bullettrainshadow

長女は、

「パパねぇ、しんかんせんのってぇ、もろへいも!」

と連呼しておりますkaraoke

注:もろへいも→もりおかsweat01

一昨日の夕食は、

以前ご紹介したトルコの料理の素『ウズガラ』の残りがあったので、

鶏の手羽元と牛肉のスライスに揉み込んで焼いてみましたwink

Simg_07681

Simg_1722_2

Simg_1724_2

                                 世界三大料理のひとつ

と言われる由縁が明確にわかる味!

さまざまなスパイスとハーブが混ざり合って最高の味でした~crying

しかも、香ばしすぎる~!!!

詳しい説明は、

『Foods of the World 世界の食べ物』

トルコの料理の素をよろしければご覧くださいねpc

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »