« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

猪肉ラーメン

こんばんはmoon3

今日は買い物三昧だったJ&Mですbag

みなさ~ん、猪肉って食べたことあります?

猪肉を味噌仕立てで食べる“ぼたん鍋(しし鍋)”が

有名だと思うのですが、

J&M家は猪肉スープや猪肉ラーメンを作っちゃいましたよ~sign03

Simg_1544

                          はい、猪肉ラーメンnoodle

麺は喜多方ラーメンのちぢれ麺を使用heart04

旦那さんの両親が持ってきてくれたんですcar

(車で9時間ほどかけて・・・ありがとうございましたcoldsweats01

なんでも猪駆除をしてるハンターが知り合いにいるそうで、

その仕留めた猪をさばいて、おすそ分けに頂いたのだとか・・・run

その方は敏腕ハンターだそうで、

心臓を狙って仕留めることができるんですってcoldsweats02

心臓以外で仕留めると、

血が全身にまわってお肉が臭くなるそうですbearingsweat02

すっごいリアルな話でごめんなさい!!!

なので、J&M家に届いた猪肉は、

生でも茹でても、全く臭くなかったですよok

どのように調理したかというと・・・

一度水から猪肉を茹でて20分くらいグツグツspa

猪肉の余分な油を抜いてから、新しい水でもう一度グツグツ・・・。

この時に、ニンニクやショウガ、ローレル等を入れます。

仕上げに醤油を入れて猪肉スープの完成shine

このスープに麺を入れると猪肉ラーメンに変身good

豚肉みたいな味で、コラーゲン豊富でトロントロンdelicious

すっごくおいしかったです!

| | コメント (0)

2008年8月28日 (木)

『サーティーワン』と呼ぶのは、どうやら日本だけかも!?

こんばんはmoon3

今日は吹奏楽で楽しんで演奏してきたJ&Mですhappy01

『サーティーワン アイスクリーム』について

ずっと気になってることがあるんです。

それは、

“Baskin & Robbins”という文字eye

さっき『サーティーワン アイスクリーム』のHPを見て

ようやくスッキリしました~sun

HPによると、

創設者の名前なんですって!drama

“サーティーワン(31)”は、1ヶ月(31日間)毎日違った味のアイスクリームを

楽しんでほしいという願いからつけられたのは有名な話ですよねgood

発祥の地、アメリカで

『サーティーワン アイスクリーム』のお店を見たことがないので、

いつか行った時に探して食べてみたいと思います。

ちなみに、アメリカをはじめ世界中の多くの国が

『Baskin-Robbins』という名前で呼んでるそうです。

なぜ日本はそうしなかったのか・・・catface

統一しててほしかったわdespair

さて、気分を変えて

6~8月のパンフレットが手元にあるのでちょっとご紹介↓

Simg_1413

ショーケースを見て注文するには種類が多すぎて

選ぶのに時間がかかるので、

(しかも後ろにお客さんがいたら

        焦って適当に選んでしまいそう・・・coldsweats01

いつも買う時は先にパンフレットでチェックしてから並んで買いますmoneybag

Simg_1413_sh04

まずは、新登場のフレーバーからshine

左が、ブルーベリーパンナコッタ

右が、クリームソーダ

ラムネが入ってるのがポイント!

Simg_1413_sh01

左が、スウィートマリアージュ

シャルドネワインのアイスが大人っぽいですよねbag

右が、ラブストラックチーズケーキ

ストロベリーチーズケーキのアイスに

本物のチーズケーキがピースで入ってるんですってwink

Simg_1413_sh03

左が、ベースボールパーク

キャラメルアイスにポップコーンやプレッツェル、

ピーナッツが入っちゃってますsweat01

右が、ダブルチョコレートチーズケーキ

チーズケーキのアイスとチョコレートアイス、

2種類のチョコチーズケーキが入ってるなんて、

かなり濃厚なのかなcoldsweats01

Simg_1413_sh02

左が、マンゴココナップル

マンゴのソルベ(シャーベットに近い氷菓)と

ココナッツアイスクリームに、パイナップル果実が

ゴロッと入っていますscissors

右が、ツインベリーチーズケーキ

チーズケーキアイスクリームに

本物のチーズケーキがピースで入ってますpresent

ストロベリーとブルーベリーのリボンが合いそうだなぁheart04

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

J&Mの過去・・・

こんばんはmoon3

会社(本社)の受付嬢をしてる友人が、

弁護士さんと結婚するんですって~happy02up

おぉ~、弁護士婦人になるのね~bag

とってもうれしいニュース、ありがとう~!!!

ちなみに、J&Mもそこの受付嬢やってたんです・・・building

「いらっしゃいませ。」

「お約束いただいておりますでしょうか?」

「お呼びいたしますので、どうぞお掛けになってお待ちください。」

ってねcoldsweats01

社員の名前検索するのにパソコンを使ったりするんですけど、

なにせパソコン使ったことないJ&Mは、

猛練習&猛勉強してお仕事始めたんですpc

なので、受付のお仕事してなかったら、

一生パソコン触ってなかったと思いますwobbly

それまでの独身時代は、

ピアノ講師や結婚式の演奏してたから必要なかったのよねnotes

大学時代はおもしろいバイトばかり選んでやってました~good

音楽大学行ってたんですけど、

高校生向けに音楽のさまざまな基礎科目の試験があるんですね。

それに合格したら、入学試験時にその科目が免除されるんですpass

その受付とか試験会場までの案内だとか、

控え室で受験者に流れを説明したりだとか、

ドアの開け閉めしたりだとか・・・。

そういうのを入学試験時もやってましたschool

ただ、このバイトすっごく人気があって、

学内の掲示板に貼り出されたら30分もしない間に締め切りsweat01

友人との連携プレーで、毎年なんとかやることができましたcoldsweats01

国家公務員Ⅰ種・第2次試験の補助監督も

大阪大学でなぜかやったことがありますflair

問題用紙と答案用紙が一緒になってるんです。

問題見たけど、まず問題の内容が理解不能・・・shock

表に1問、裏に1問あるんですけど、

その問題が2~3行ぐらいしかない!

あとは、自分で真っ白な紙を埋め尽くさなければならないんです。

さすがに、第2次試験会場、

鉛筆の音が鳴り止まなかったですねwobbly

コレ合格した人が官僚になるんだなぁと思いながら見守ってました。

あと、コンサート会場の受付案内やチケット販売等も

結構やってましたnotes

クラッシックの方ね。

あっ、でもたまに歌手のコンサートもやってたなぁkaraoke

これがまたいいんですよ!

働きながら音楽が聴けるなんて最高~heart04

また機会があればやりたいなぁhappy01

| | コメント (0)

無添 くら寿司

こんにちはsun

今日は旦那さんが東京に出張なので、

いろいろ買出しをお願いしたJ&Mですcoldsweats01

大変なのにごめんねsweat01

みなさん、お寿司大好きですか~?fish

J&Mは昔、お刺身が大の苦手で、

お寿司屋さんへ行っても『アナキュウ(アナゴとキュウリ巻き)』と、

『太巻き』に『赤だしのあら汁』しか食べれなかったんですが、

社会人になった頃だったかなぁ、

“このままお刺身を食べれない

        人生はもったいない!”

と気付いて猛特訓したんですtyphoon

その甲斐あって、今ではなんでも食べれるようになりました~scissors

鮮度のいいものしか食べれないケドねwink

一度宮城県の気仙沼に行って、

ふかひれ寿司を食べてみたいんですけど、

仙台からだとかなり遠いらしいんですcar

で、調べてみたら、

気仙沼の有名なお寿司屋さん『あさひ鮨』

仙台駅3Fに入ってるというではありませんか!!!

これは行かなくてはいけませんdeliciousheart04

いつか行ったらご報告しま~すcamerashine

高級寿司もいいけど、回転寿司も楽しくていいですよねnotes

この前『くら寿司』に行ってきました~wave

Simg_1469

↑たまご焼き(長女用virgo

Simg_1470

↑牛すき焼き風beer

Simg_1468_sh01

↑おいしそう~と見つめる長女heart02

Simg_1473

↑ねぎまぐろfish

Simg_1471

↑えびのアボカド添えfuji

Simg_1476

↑えんがわ大葉wave

Simg_1477

↑うなぎimpact

Simg_1478

↑大葉生たこship

Simg_1483

↑豚カルビpig

Simg_1484

↑焼はらす(J&Mはコレが一番好きheart04

これらのお寿司を3人で食べてる間、二女は・・・

Simg_1480_sh01

Simg_1466

『がんばれ野菜家族』を大量に黙々と食しておりましたsweat01

もう少し大きくなったら一緒にお寿司食べようね!

※お店の人にOKもらって食べさせましたsun

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

S&B ホンコンやきそば

おはようございますrain

今日も雨でテンション低いJ&Mですgawk

昨夜は新体操の団体決勝を再放送してたので見てしまいましたtv

で、改めて思ったのが、

「やっぱりヨーロッパって国によって顔に特徴があるなぁflair

ヨーロッパってみんな同じ顔に思ってしまいがちなんですけど、

アジアと一緒で微妙に違うんですよねwink

みんなキレイだなぁと思いながら見ておりましたmoon3

ところで皆さん、この商品をご存知でしょうか?

Simg_1416

                                                        S&B ホンコンやきそばrestaurant

香りと彩りのふりかけ付きheart02

どうやら北海道や、ごく限られた地域限定商品らしいのですfuji

仙台のマックスバリューに売ってたので、

とりあえず5袋入りを買ってみました~。

袋の中はこんな感じ↓

Simg_1419_2

Simg_1420

Simg_1421

なかなかいい感じにできあがりました~!

Simg_1423

ただ、味はイマイチだったかな・・・coldsweats02

定番のソースやきそばの味 ではないんですよ。

なんか臭いんです・・・そう、ちょっとゴムっぽい味がshock

結局、気持ち悪くなっちゃって、

1人前を完食できませんでしたdanger

香港のやきそばはオイスターソース味で、

こんなマズイ味じゃない~~~!!!

| | コメント (0)

2008年8月24日 (日)

北京オリンピックのコカコーラグッズ

こんばんはrain

昨夜は近所の盆踊りの抽選会で、

4等500円商品券が当選したJ&Mですcatface

梅雨かと思うくらい雨が降り続いていますmist

今年の梅雨は空梅雨だったので、

今たくさん降るくらいがちょうどいいのかなぁgawk

北京オリンピックもついに閉会式で幕を閉じてしまいますねsports

なんだか淋しいです・・・weep

北京オリンピックが始まる前に購入したのがコチラ↓

Simg_1409

                   Coca Colaの北京オリンピックセットwine

マグカップが2種類あったけど、

龍の方がカッコよかったのでコチラにしました~shine

Simg_1411

割らないように気をつけようっとsweat01

| | コメント (0)

2008年8月22日 (金)

利久の牛タン

おはようございますcloud

朝の8時半現在の気温17℃と

真夏とは思えなくて戸惑ってるJ&Mですcoldsweats02

本当寒いわ~danger

毎年この時期は実家に帰省してるんで、

ココの気温が分からなかったですが、

やっぱり過ごしやすいのねtyphoon

今日も最高気温は22℃っていうし・・・。

確かに、

七夕まつりが終わると夏も終わるってテレビで言ってたけど、

本当だったのねsweat01

風邪ひかないように気をつけなくっちゃ!

お盆期間中、

旦那さんの両親と牛タン食べに『利久』へ行ってきました~restaurant

仙台には、本当にたくさんの牛タン屋さんがありますが、

この『利久』が仙台人に一番人気なんですよgood

なにせ、牛タンがやわらかいんですshine

Simg_1515

肉厚で香ばしい牛タンはもう最高においしいですよ~!

仙台の牛タンを食べたら、

焼肉屋さんの牛タンは食べれません!

紙みたいなペラペラのやつねsweat02

J&Mが頼んだのがコレ↓

Simg_1511

                          パレットランチheart04

牛タンや牛タンハンバーグ、牛タンカレーなどの牛タン系や、

ちょっとした一品料理が1枚のお皿に盛り付けられていますhappy02

麦飯と牛テールスープも付いてますよ~riceball

これで1000円!

とってもお得heart04

※店舗によってメニューや料金が若干違うので、

このパレットランチもある店舗とない店舗がありますcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

119番通報

こんばんはmoon3

反省中のJ&Mですshock

というのもですね、夕方二女がJ&Mの携帯で遊んでたんですよ。

いつ遊んでもいいように、携帯は常にボタンロックかけてるんです。

で、長女が「あっ、もしもししてる~!」と

二女が持ってる携帯を取って、

「もしもし~、もしもし~、ごめんね。あの~~~、もしもし~。」

と興奮して話し出したんですよ。

いつも電話をかけるマネしてお話する遊びのテンションとは違うなぁと

長女に近づいたら、男性の声がするではありませんか!!!

携帯を取り上げて画面を見ると、

119  うっそー、どうしよう!!!shock

慌てて「すみません!」と何度も謝って

最後には「ごめんなさい!」と・・・crying

ボタンロックしてても、

緊急電話番号を押すとかかってしまうみたいですmobilephone

確かに、緊急時にはかかった方がいいですもんねdanger

これからは、おもちゃの携帯で遊ばせます・・・。

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

わいわいサタデー

こんにちはcloud

携帯の電源が勝手に切れてしまうので困っているJ&Mですdespair

バッテリーを外して再度セットしたけど、どうかなぁ・・・sweat02

みなさんはこのテレビ番組をご存知ですか!?

わいわいサタデーsweat01

“わいわい♪わいわい♪わいわい♪わいわい♪・・・”

と軽快なオープニング曲で始まる関西ローカル番組tv

1983年~1995年の間、土曜日のお昼に生放送されてましたsun

大阪駅前のアクティ大阪で公開生放送してたのbuilding

父がよく見てたから、自然とテーマ曲が耳に残ってる・・・notes

この番組、毎週『○○美人コンテスト』をやってたんですよcrown

本当に毎週やるから、

「全然美人おらへんやん!」って週も当然アリ・・・coldsweats01

で、思い出話をしたいのではなく、

長女が「バイバイ!」って繰り返し言ってた時、

J&Mは「わいわい♪」と聞こえてしまったんですflair

で、オモシロ半分で『わいわいサタデー』のテーマ曲を教えたら、

熱唱するようになってしまいました・・・wobblysweat01

しかも、最後の「デー!」でバンザイするのよpaperpaper

すみません、それだけなんか書きたくなってcoldsweats01

ローカル番組ってマニアックな内容が多いから

後々記憶に残りやすいんですかねぇ・・・typhoon

| | コメント (0)

2008年8月18日 (月)

独眼竜

こんにちはsun

長女がピアノを弾いてる横で( ..)φしてるJ&Mですnotes

J&M家は13日(水)~17日(日)までお盆休みでした。

その間、旦那さんの両親が遊びに来てくれたので、

いろんな所へ遊びに行ったり食べに行ったり・・・と

充実した毎日を送っておりました~happy01good

背中にいる二女が泣き出したわ・・・coldsweats01

ではでは、仙台の青葉城址で遭遇した城主です↓

Simg_1540

                          伊達政宗公なりhorsethunder

1567年8月生まれなんだって~chick

大河ドラマでカレを演じた

“世界のケン・ワタナベ”のイメージがあるからか、

「なんかちぃがう~。」(長女の口ぐせvirgo

| | コメント (0)

2008年8月14日 (木)

長女の顔と同じくらい大きい・・・

こんばんはmoon3

今日は競泳平泳ぎ200mで

北島康介選手が金メダルを獲得した直後のマスコミインタビューで

最後立ち去る時におしりが1/3ほど見えてて

旦那さんと盛り上がってたJ&Mですwave

密着性の非常に高いあのスピード社の水着でもずり落ちることがあるのねsweat01

昨日は、スーパーマーケットに併設してるパン屋さんでランチbread

Simg_1488

サルサブレッドベーコンエッグshadow

Simg_1489

ブリオッシュオレンジ生クリームチーズhappy02

このブリオッシュオレンジ(左)がとてつもなくおいしかったです!

Simg_1495_sh01

一口食べるごとに「おいし~heart04」と感想を述べる長女sun

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

内柴選手のしゃべり方

おはようございますsun

娘達が『いないいないばぁ』を鑑賞してる間に

( ..)φしてるJ&Mです。

昨日の北京オリンピック、日本が金メダルを獲得しましたねgood

柔道66㌔級の内柴正人選手runshine

またまたLIVEで見てましたtv

強かったですね~彼sign03

カッコよかったですflair

でも、試合後すぐのマスコミインタビューkaraoke

トシちゃん(田原俊彦ね)のしゃべり方にソックリで、

ちょっとツボにハマってしまいましたhappy02

そう思ったのはJ&Mだけではないハズ・・・。

どんどんテレビに進出してきてほしい!

Sbeijing36

Sbeijing32_sh01

Sbeijing32_sh02

Brickshelf』より。

赤ちゃんの表現の仕方がイイcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年8月 9日 (土)

LEGOの北京オリンピック作品3

こんばんはmoon3

今日はオリンピック中継三昧だったJ&Mですtv

ちょっと見ちゃうと、ず~っと見てしまう・・・coldsweats01

さっき、柔道女子48㌔級の谷亮子選手が銅メダルを獲得shine

J&Mは、谷亮子選手と同じ時期に長女を出産してるんですchick

だから、自分と何となく重ね合わせたりする部分もあって・・・gemini

ママになっても強いなんてスゴイなぁと改めて思ったJ&Mでしたhappy02

さて、本日のLEGOの北京オリンピック作品は、

選手村です。『Brickshelf』より↓

Sbeijing22

Sbeijing23

Sbeijing24

Sbeijing26

Sbeijing25

部屋はものすごくキレイだけど、

ベッドが小さいので、

背の高い人にはかなり窮屈だそうです。

スポーツ選手は背の高い人が圧倒的に多いのに、

なんで大きなベッドを置かないんでしょうねぇ・・・。

この選手村の建物、

オリンピックが終わったら住居として販売されるそうですよ~house

| | コメント (0)

北京オリンピック開会式

こんにちはsun

昨夜の北京オリンピック開会式で感動したJ&Mですlovely

映画『HERO』や『LOVERS』で有名な

チャン・イーモウ監督総指揮の下開催された開会式は、

映画を見てるかと錯覚しそうなくらい

開会式の世界へ引き込まれましたshine

ストーリーも衣装も動きも迫力も、本当スゴかった!

最終聖火ランナーが

国家スタジアムの屋根ぐらいまで吊り上げられて

側壁に映し出された巻き物の上を走ってたでしょ!?

アレには超ビックリしましたrun

だけど、チャン・イーモウ監督ですもん、

一番の見せ場で、得意の

ワイヤーアクションが出てこないはずがないですよね!

本当に素晴らしかったですcrying

あと、国と地域ごとに選手が入場してくるシーン、

トラックの周囲を囲んでる中国の女性達が中盤から

かなり辛そうでしたよね・・・wobblysweat01

高いヒールのブーツのせいで、

足がパンパンになっちゃったでしょうねbearing

せめて、運動靴にしてあげればよかったのになぁfootsweat02

何だか可哀想でしたdespair

Sbeijing33

Brickshelf』より

| | コメント (0)

2008年8月 8日 (金)

LEGOの北京オリンピック作品2

こんにちはsun

今日は北京オリンピックの開会式ですねsign03

というワケで、ドキドキしてるJ&Mですlovely

リハーサルの映像をチラッと見たら、

中国の時代絵巻って感じで期待度がさらに高まりましたup

長女も「カッコいい~!」と言ってましたしねgood

さて、今日はLEGO作品の続きです。

話題の水泳会場↓

Sbeijing17

Sbeijing19

Sbeijing6

Sbeijing28_sh01

Sbeijing8

Sbeijing27_sh01

Sbeijing21

Sbeijing7

Sbeijing31

                          国家水泳センター(Water Cube)!

この透明感がステキwave

Brickshelf』より

| | コメント (0)

2008年8月 6日 (水)

LEGOの北京オリンピック作品1

こんにちはsun

娘達がお昼寝中で一息ついてるJ&Mですwink

今日から七夕まつりが始まりました~shine

午前中は涼しかったのですが、

午後から太陽が出てきて暑そうですcoldsweats01

といっても、最高気温28℃だったかな!?

吹き流しと言われる七夕飾りが子ども達に人気なんですよheart04

キャラクターがついてるのもあったりしますrun

今年はどんな七夕まつりになるのかなぁshine

そして、もうすぐ北京オリンピックですねsign03

Brickshelf』という世界のLEGOファンが、

自分の作品を公開してるHPがあるのですが、

その中で香港の人がすごい作品を公開してましたsweat01

製作段階も公開してたので是非どうぞご覧下さい!

Sbeijing12_3

Sbeijing11_3

Sbeijing9_3

Sbeijing10_4

Sbeijing1_4

                          国家スタジアム(National Stadium)!

“鳥の巣”って愛称ですよねchick

開会式や閉会式、サッカー決勝、陸上競技などが

ココで開催されますrun

この建物をLEGOで作り上げちゃうなんて、超感動ですcrying!!!

おまけ画像↓

Sbeijing15

Sbeijing14

good

| | コメント (0)

2008年8月 5日 (火)

男前豆腐店の共同企画商品

こんばんはmoon3

今夜も花火を見たJ&Mですnight

そう、今夜は第39回仙台七夕花火祭impact

なんと、自宅のベランダから見えたんですよ~花火が!

昨日の花火よりやっぱり豪華でしたsweat01

時間も長かったなぁwatch

花火っていいですよね~heart04

東京ディズニーランドのカウントダウンの花火が

今までで一番感動しました~cryingshine

アメリカのディズニーランドの花火も素晴らしかったですよgood

ティンカーベルが夜空をキラキラ舞い降りてきたと同時に

花火が次々にあがり出すというドラマチックな展開happy02shine

また行きたいなぁ~airplane

今日はコレを食べました↓

Simg_1347                            おかもちやっこbicycle

男前豆腐店ヨークベニマル(スーパーマーケット)の

共同企画商品ですgemini

150g×2個入りで、100円ぐらいだったと思いますmoneybag

ジョニーよりややさっぱりって感じかな?

ネットリ感がいいheart04

シロップをかけて豆腐花としてもおいしかったですよ~!

| | コメント (0)

2008年8月 4日 (月)

初!花火をカメラで撮る・・・

こんばんはmoon3

今日は近所の花火大会をチラリと見てきたJ&Mですnight

初めて【打上げ花火モード】で撮影したのですが、

やっぱり三脚で固定しないとブレまくりで難しいですねsad

旦那さんの肩を三脚代わりにして頑張って撮ったのがコチラ↓

Simg_1404_sh01                                                                                   もうひとつ↓

Simg_1403_sh01鼻で笑えるな・・・。

ウニ~ッってなってるしsweat02

しかも、連発始まる前に帰宅したから

こんな淋しい写真しか撮れなかったわgawk

どなたか花火の上手な撮り方教えて下さ~いcrying

| | コメント (0)

2008年8月 2日 (土)

あなご

こんばんはmoon3

花火大会の音が聞こえてきて、夏を心底感じたJ&Mですnight

どうやら隣の市でやってたみたいbomb

今日の夕飯はコレ↓

Simg_1355                              あなごの炭火焼きheart04

J&Mの実家から送ってきてくれました~present

お肉もたくさん入ってた~!!!ありがと~!!!

このあなご、ムチャクチャ香ばしくてものすごくおいしいんですよshine

コレ食べたら、正直他のあなご食べられないですwobbly

長女は、自分の分け前をペロッと食べちゃって、

「あご、あご~!」と父母の貴重なあなごを強く要求thunder

えぇ、もちろんあげましたけどねwinkgood

冷麦ちらし寿司なんかに入れると、

あなごと炭の香りでこれまたすご~くおいしくなるんですflair

うなぎもおいしいけど、あなごもスゴイですよ!

| | コメント (0)

2008年8月 1日 (金)

トルコ料理の素

こんばんはmoon3

今夜もトルコ語辞書と格闘していたJ&Mですpunch

というのも、

トルコの料理の素が1つ、そろそろ賞味期限切れなので、

がんばって作ろうと翻訳してるんですbook

トルコ語表記オンリーなのよねぇ・・・sweat01

一番重要な作り方は、

現地(トルコ)の日本人に訳してもらったのでOKなんですけど、

原材料を知りたくて・・・bud

ほらっ、何が入ってるが気になるでしょ!?

しかも、HPに細かく載せたいし・・・pc

そして、ようやく先ほど翻訳終了しました~cryingsign03

その料理の素とはコチラ↓

Simg_0768                                                          Izgara Harcıimpact

トルコ語って【i】によく似た【ı】があるんですpen

ウズガラ(網焼き)料理の調味料です。

トルコのKnorrが作ってます。

今週末作ってみようかなぁsoon

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »